特許
J-GLOBAL ID:200903031453297193
車両の動力切替制御方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
赤澤 一博
, 井上 敬子
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-164076
公開番号(公開出願番号):特開2007-331503
出願日: 2006年06月13日
公開日(公表日): 2007年12月27日
要約:
【課題】動力源としてモータとエンジンとを備え、低車速時はモータにより走行し、高速などになるとエンジンに切り替えて走行する車両では、車速を高くするためにアクセルペダルを急操作した後、車速を調節しようとアクセルペダルの操作を戻すと、動力源を一旦エンジンに切り替えた後に再度モータに切り替えるので、燃費を低減することが困難であった。【解決手段】発電可能な電動機と内燃機関とを備え、運転者の要求する要求トルクが低いときには電動機の出力を動力にして走行する車両において、電動機の出力による走行中に、第一のトルク条件を超える要求トルクが第一の継続時間条件を満たして継続する場合に、内燃機関の出力を動力にする走行に切り替える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
発電可能な電動機と内燃機関とを備え、運転者の要求する要求トルクが低いときには電動機の出力を動力にして走行する車両において、
電動機の出力による走行中に、第一のトルク条件を超える要求トルクが第一の継続時間条件を満たして継続する場合に、内燃機関の出力を動力にする走行に切り替える車両の動力切替制御方法。
IPC (7件):
B60W 10/06
, B60W 20/00
, B60W 10/08
, B60K 6/48
, B60K 6/54
, B60L 11/14
, F02D 29/02
FI (6件):
B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 530
, B60K6/04 730
, B60L11/14
, F02D29/02 D
Fターム (31件):
3G093AA07
, 3G093BA19
, 3G093CB05
, 3G093CB06
, 3G093DA01
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DA09
, 3G093DB05
, 3G093DB15
, 3G093DB19
, 3G093DB21
, 3G093FB05
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PO06
, 5H115PU01
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115PU29
, 5H115QE18
, 5H115QN03
, 5H115QN12
, 5H115RE03
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115TO04
, 5H115TO21
引用特許:
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