特許
J-GLOBAL ID:200903031598251876

車両用電源のバックアップ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 湯浅 恭三 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-030424
公開番号(公開出願番号):特開平5-227607
出願日: 1992年02月18日
公開日(公表日): 1993年09月03日
要約:
【要約】【目的】 内燃機関-電気ハイブリッドシステムにおいて車両負荷に直流電力を供給する際の車両負荷の急増に対処する車両用電源のバックアップ装置を提供する。【構成】 回転機1と、複数の直列接続された蓄電池4a〜4hからなる第1の電源4と、インバータ回路2と、第1の電圧を降圧して第2の電圧を車両負荷7に供給する第2の電源5、6とを備えた車両用電源装置において、ほぼ第2の電圧レベルにある蓄電池4gからダイオード11を介して第2の電源の出力に接続するバックアップ電源13を構成して第2の電源の第2の電圧の低下時にバックアップ電源から車両用負荷にほぼ第2の電圧が供給される。
請求項(抜粋):
車両の車軸を駆動する内燃機関の主軸に連結された回転機と、直列接続された複数個の蓄電池からなる第1の電圧を出力する第1の電源と、前記回転機と前記第1の電源との間で電力の変換を行うインバータ回路と、前記第1の電圧を降圧して第2の電圧を車両負荷に供給する第2の電源とを備えた車両用電源装置において、前記第1の電源を構成する個々の蓄電池のうちほぼ前記第2の電圧レベルにある蓄電池からダイオードを介して前記第2の電源の出力に接続するバックアップ電源を構成し、前記第2の電源の第2の電圧の低下時に前記バックアップ電源から前記車両負荷にほぼ第2の電圧が供給されることを特徴とする車両用電源のバックアップ装置。
IPC (4件):
B60L 11/14 ,  B60L 11/12 ,  B60L 11/18 ,  H02J 7/00

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