特許
J-GLOBAL ID:200903031643602626
燃焼式ヒータを有する内燃機関
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
遠山 勉 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-365767
公開番号(公開出願番号):特開2000-186529
出願日: 1998年12月22日
公開日(公表日): 2000年07月04日
要約:
【要約】【課題】 Sトラップの再生条件を満足する再生用ガスを燃焼式ヒータで生成する。【解決手段】 エンジン1の排気系に設けたSトラップ50に所定量のSOxが吸収されたとき、Sトラップ50を再生してSOx吸収能力を回復する。このSトラップ50の再生処理は、エンジン1の停止後に、燃焼式ヒータ17をストイキあるいはリッチ空燃比で運転し、燃焼式ヒータ17から出る燃焼ガスをSトラップ50の再生用ガスとして、三方弁97→分岐管95→下流側連結管27→インテークマニホールド21→EGR通路90→EGR弁92→エキゾーストマニホールド37→排気管42→Sトラップ50→NOx触媒コンバータ39という経路で流す。
請求項(抜粋):
内燃機関の排気系に設けられ該内燃機関の排気ガス中のSOxを吸収するSトラップと、前記内燃機関の機関関連要素を昇温すべく設けられた燃焼式ヒータの燃焼ガスを前記内燃機関の吸気系に導入する燃焼ガス排出路と、前記Sトラップの再生時に前記燃焼式ヒータの燃焼ガスを前記内燃機関の排気系の前記Sトラップの上流に導入する導入手段と、を備えることを特徴とする燃焼式ヒータを有する内燃機関。
IPC (4件):
F01N 3/18
, F01N 3/08
, F01N 3/20
, F01N 3/24
FI (6件):
F01N 3/18 B
, F01N 3/08 A
, F01N 3/20 L
, F01N 3/20 P
, F01N 3/24 L
, F01N 3/24 R
Fターム (65件):
3G091AA02
, 3G091AA10
, 3G091AA11
, 3G091AA12
, 3G091AA17
, 3G091AA18
, 3G091AA28
, 3G091AB02
, 3G091AB03
, 3G091AB05
, 3G091AB06
, 3G091AB08
, 3G091BA03
, 3G091BA11
, 3G091BA14
, 3G091BA15
, 3G091BA19
, 3G091BA20
, 3G091BA33
, 3G091CA02
, 3G091CA12
, 3G091CA13
, 3G091CA18
, 3G091CB02
, 3G091CB03
, 3G091CB07
, 3G091DA03
, 3G091DA05
, 3G091DA08
, 3G091DB06
, 3G091DB10
, 3G091DB13
, 3G091EA17
, 3G091EA26
, 3G091EA34
, 3G091FA02
, 3G091FA04
, 3G091FB02
, 3G091FB10
, 3G091FB11
, 3G091FB12
, 3G091FC02
, 3G091FC04
, 3G091FC07
, 3G091GB01W
, 3G091GB01Y
, 3G091GB02W
, 3G091GB02Y
, 3G091GB03W
, 3G091GB03Y
, 3G091GB04W
, 3G091GB05W
, 3G091GB06W
, 3G091GB06Y
, 3G091GB09W
, 3G091GB09Y
, 3G091GB10W
, 3G091GB10Y
, 3G091HA07
, 3G091HA36
, 3G091HA37
, 3G091HA42
, 3G091HB03
, 3G091HB05
, 3G091HB06
引用特許:
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