特許
J-GLOBAL ID:200903031661280717

車両用燃料電池システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 沼形 義彰 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-353837
公開番号(公開出願番号):特開2001-167779
出願日: 1999年12月14日
公開日(公表日): 2001年06月22日
要約:
【要約】【課題】 車両用の燃料電池とヒートポンプユニットを有する空調装置と結合して、燃料電池の発電効率の向上を図る。【解決手段】 車両用の燃料電池システム1は、スタック12と熱交換器14を有する燃料電池10を備える。水素ガスと酸素ガスは、それぞれ熱交換器を有する加湿器20,30を介して燃料電池10へ供給される。燃料電池10で生成された水は回収され、水冷却系に利用される。空調装置のヒートポンプユニット100は電動圧縮機110、膨張弁120、四方弁130を有し、冷媒流路切り換え装置150を介して車室内熱交換器162と、外気熱交換器172に連結される。冷媒流路は、燃料電池と加湿器の熱交換器にも連結され、ヒートポンプユニットは燃料電池始動時に、直接に加熱を行う。
請求項(抜粋):
高分子電解質燃料電池セルを積層してなるスタック及び熱交換器を有する燃料電池と、スタックに供給される燃料ガスである水素ガスと酸化ガスを加湿する熱交換器を備えた燃料ガス加湿器と、燃料電池の熱交換器と燃料ガス加湿器の熱交換器に冷却水を供給する冷却水通路と、ヒートポンプユニット、車室内熱交換器、車室外熱交換器及び冷媒流路切り換え装置を有する空調装置と、冷媒流路切り換え装置を介して燃料電池の熱交換器と燃料ガス加湿器の熱交換器に冷媒を供給する冷媒流路を備える車両用燃料電池システム。
IPC (3件):
H01M 8/04 ,  B60L 11/18 ,  H01M 8/10
FI (6件):
H01M 8/04 K ,  H01M 8/04 J ,  H01M 8/04 X ,  H01M 8/04 Y ,  B60L 11/18 G ,  H01M 8/10
Fターム (10件):
5H026AA06 ,  5H027AA06 ,  5H027CC01 ,  5H027CC06 ,  5H027DD00 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI18 ,  5H115PU01 ,  5H115UI30

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