特許
J-GLOBAL ID:200903031693498749

車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 進藤 純一 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-269566
公開番号(公開出願番号):特開平5-104943
出願日: 1991年10月17日
公開日(公表日): 1993年04月27日
要約:
【要約】【目的】 自動変速機付車両の加速時に加速力確保のためエアコン等を停止させ、その後、作動状態に復帰させるに際しての復帰ショックを低減する。【構成】 急発進時等の加速時には、エアコンの作動を停止させ(エアコン信号OFF)、その後、エアコンを作動状態(エアコン信号ON)に復帰させるタイミングを、変速時のトルクダウン開始(トルクダウン要求信号のOFFからONへの切り替え)に同期させる。【効果】 エアコン復帰による出力軸トルクの変動を変速時のトルクダウンに同期させることで、復帰ショックが抑制され、同時に、トルクダウンによる出力軸トルクの落差が小さくなってショックが低減される。
請求項(抜粋):
エンジンの出力トルクに影響を及ぼす負荷を備えた自動変速機付車両の制御装置であって、前記自動変速機の変速を検出する変速検出手段と、該変速検出手段の出力を受け前記自動変速機の変速中に前記エンジンの出力トルクを低下させるトルクダウン制御手段を備えるとともに、当該車両の所定の加速状態を検出する加速検出手段と、該加速検出手段の出力を受け、当該車両が前記加速状態にある時に前記負荷の作動を停止させる負荷作動停止手段と、前記トルクダウン制御手段によるトルクダウン開始を検出し該トルクダウン開始と同期させて前記負荷を作動状態に復帰させる負荷作動復帰手段とを備えたことを特徴とする車両の制御装置。
IPC (4件):
B60H 1/32 102 ,  F02D 29/00 ,  F02D 29/04 ,  F16H 61/00

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