特許
J-GLOBAL ID:200903031708588545

車両用交流発電機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 洋二 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-192076
公開番号(公開出願番号):特開2000-032720
出願日: 1998年07月07日
公開日(公表日): 2000年01月28日
要約:
【要約】【課題】 簡単な構成で電機子コイルと整流装置との接続部を保護することを目的とする。【解決手段】 整流素子51、52を覆うカバー6には、吸入口61から吸入される冷却風の流れに対向して位置し、電機子コイル21と整流素子51、52との接続部100、101を冷却風から保護する保護壁62、63が設けられているという手段を用いる。カバー6に保護壁62、63を設けることにより、冷却風とともに侵入してくる水により、カバー6の吸気口61に近接している接続部100、101が被水することを防ぐことができる。これにより、接続部100、101の酸化及び接続部100、101の酸化による発電不良を抑制することができる。
請求項(抜粋):
固定子鉄心(22)に装備された電機子コイル(21)と、前記電機子コイル(21)に接続されて該電機子コイル(21)で発生する交流電流を整流する半導体素子(51、52)を含む電気部品を有する回路装置(5)と、該回路装置(5)への冷却風の吸入口(61)を有し前記回路装置(5)を覆うカバー(6)とを備えた車両用交流発電機において、前記カバー(6)には、前記カバー(6)の内側における冷却風の通路と、前記回路装置(5)上に配置された電気的な接続部(100、101)を収容する収容室とを区画し、前記接続部(100、101)を保護する保護部(62、63)が設けられていることを特徴とする車両用交流発電機。
IPC (6件):
H02K 19/36 ,  H02K 5/10 ,  H02K 5/20 ,  H02K 5/22 ,  H02K 9/02 ,  H02K 9/06
FI (6件):
H02K 19/36 A ,  H02K 5/10 Z ,  H02K 5/20 ,  H02K 5/22 ,  H02K 9/02 B ,  H02K 9/06 C
Fターム (42件):
5H605AA01 ,  5H605AA17 ,  5H605BB03 ,  5H605BB11 ,  5H605CC08 ,  5H605DD07 ,  5H605DD13 ,  5H605DD17 ,  5H605DD31 ,  5H605EB10 ,  5H605EB12 ,  5H605EC08 ,  5H609BB05 ,  5H609BB13 ,  5H609BB18 ,  5H609PP02 ,  5H609PP06 ,  5H609PP07 ,  5H609PP16 ,  5H609QQ02 ,  5H609QQ12 ,  5H609QQ13 ,  5H609RR03 ,  5H609RR16 ,  5H609RR22 ,  5H609RR24 ,  5H609RR27 ,  5H609RR38 ,  5H609RR40 ,  5H609RR42 ,  5H609RR43 ,  5H609RR69 ,  5H609SS03 ,  5H619AA04 ,  5H619AA11 ,  5H619AA13 ,  5H619BB02 ,  5H619BB18 ,  5H619PP01 ,  5H619PP10 ,  5H619PP14 ,  5H619PP25
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 特開昭60-022434
  • 特開平3-195340
審査官引用 (2件)
  • 特開昭60-022434
  • 特開平3-195340

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