特許
J-GLOBAL ID:200903031723207841
シフトダウン制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
志賀 正武 (外12名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-231583
公開番号(公開出願番号):特開平11-059233
出願日: 1997年08月27日
公開日(公表日): 1999年03月02日
要約:
【要約】【課題】 あるシフト位置における加速要求に対してトルクが不足した場合に確実にシフトダウンを行って良好なドライバビリティを発揮することができ、しかも、シフトビジー状態を招くことのないシフトダウン制御装置を提供する。【解決手段】 アクセルペダル開度と車速とから車両の目標駆動力を算出する目標駆動力算出手段1と、現在のシフト位置を検出するシフト位置検出手段2と、前記目標駆動力と前記シフト位置とから目標エンジントルクを算出する算出手段3と、目標エンジントルクをエンジンのトルク特性上の最大トルクと比較する比較手段4と、この比較手段により、目標エンジントルクが所定のしきい値以上となっていると判断されたことを条件として、アクセルペダル開度を積算する積算手段4と、この積算手段に積算された積算値がしきい値を超えることを条件としてダウンシフトの命令を出力するダウンシフト制御手段4とから構成されたものである。
請求項(抜粋):
アクセルペダル開度と車速とから車両の目標駆動力を算出する目標駆動力算出手段と、現在のシフト位置を検出するシフト位置検出手段と、前記目標駆動力と前記シフト位置とから目標エンジントルクを算出する算出手段と、目標エンジントルクをエンジンのトルク特性から予め定められる設定値と比較する比較する比較手段と、この比較手段により、目標エンジントルクが前記設定値以上となっていると判断されたことを条件として、アクセルペダル開度を積算する積算手段と、この積算手段に積算された積算値がアクセルペダル開度積算しきい値を超えることを条件としてダウンシフトの命令を出力するダウンシフト制御手段とからなることを特徴とするシフトダウン制御装置。
IPC (7件):
B60K 41/06
, F02D 11/10
, F02D 29/02
, F02D 41/04 310
, F16H 61/18
, F16H 59:18
, F16H 59:70
FI (5件):
B60K 41/06
, F02D 11/10 U
, F02D 29/02 Z
, F02D 41/04 310 G
, F16H 61/18
引用特許:
審査官引用 (5件)
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特開平3-163256
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特開平3-163256
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特開平3-125636
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特開平3-125636
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車両用自動変速装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-260600
出願人:日産自動車株式会社
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