特許
J-GLOBAL ID:200903031774800873

車輌用パンタグラフ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小山 武男 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-021701
公開番号(公開出願番号):特開2000-224705
出願日: 1999年01月29日
公開日(公表日): 2000年08月11日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 積雪の害や電食を受け難い車輌用パンタグラフを得ようとする。【解決手段】 上枠1及び下枠をアルミニウム製としてその表面にアルマイト処理を施すと共に断面を屋根形に上方に突出させ、上枠1の上端にT字形に形成した上枠管21に嵌合させた天井管23の、上枠管21から突出した端部に集電舟支持部24を取付け、前後の集電舟を連結片で連結した一体型集電舟を使用する場合はつなぎ金具を集電舟支持部の天秤、座片の上方に重ねて位置させ、球軸受への通電を阻止する絶縁材をこの電気通路に介在させ、下げシリンダの排気部に可変絞り弁を取付け、枠組を立上らせる立上りばね及び枠組の折畳み時の緩衝用のオイルダンパに通電を阻止する絶縁材を組込む。
請求項(抜粋):
上枠と下枠とを屈曲自在に連結して枠組を構成し、上枠の上端に集電舟を取付け、下枠の下端を車輌の屋根に枢着し、枠組を上下に伸縮させて集電舟を架線に弾接させる車輌用パンタグラフにおいて、上枠及び下枠をアルミニウム製としてその表面にアルマイト処理を施すと共に断面を屋根形に上方に突出させ、上枠の上端にT字形に形成した支え管に嵌合させた天井管の上枠管から突出した端部に集電舟支持部を取付け、前後の集電舟を連結片で連結した一体型集電舟を使用する場合はつなぎ金具を集電舟支持部の天秤、座片の上方に重ねて位置させ、球軸受への通電を阻止する絶縁材をこの電気通路に介在させ、下げシリンダの排気部に可変絞り弁を取付け、枠組を立上らせる立上りばね及び枠組の折畳み時の緩衝用のオイルダンパに通電を阻止する絶縁材を組込んだ車輌用パンタグラフ。
IPC (7件):
B60L 5/24 ,  B60L 5/22 ,  B60L 5/26 ,  B60L 5/30 ,  B60L 5/32 ,  F16F 9/32 ,  F16F 9/54
FI (7件):
B60L 5/24 A ,  B60L 5/22 B ,  B60L 5/26 A ,  B60L 5/30 Z ,  B60L 5/32 ,  F16F 9/54 ,  F16F 9/32 Z
Fターム (20件):
3J069AA34 ,  3J069CC37 ,  3J069DD47 ,  3J069DD49 ,  3J069DD50 ,  5H105AA05 ,  5H105AA09 ,  5H105BA02 ,  5H105BB01 ,  5H105CC12 ,  5H105DD04 ,  5H105DD07 ,  5H105DD16 ,  5H105EE02 ,  5H105EE03 ,  5H105EE07 ,  5H105EE08 ,  5H105EE10 ,  5H105EE13 ,  5H105EE19

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