特許
J-GLOBAL ID:200903031780996828

車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-189538
公開番号(公開出願番号):特開2001-001791
出願日: 1999年07月02日
公開日(公表日): 2001年01月09日
要約:
【要約】【課題】 隊列走行をおこなっている車両で異常が生じた場合にも隊列走行を可及的に維持し、また道路の通行を確保する。【解決手段】 前方の車両に追従して走行するための制御が実行されない単独走行と前方の車両に追従して走行するための制御が実行される隊列走行とが可能な隊列走行車両の制御装置であって、隊列走行中であることを検出する隊列走行検出手段(ステップS3)と、タイヤのパンクや燃料の所定値以下への減少もしくは前方車両を検出できない状態あるいは前方車両に追従するための制御に関係する装置の異常などの異常の発生を検出する異常検出手段(ステップS4)と、その異常が検出された場合に隊列走行のための制御を中止して単独走行に復帰させる単独走行復帰手段(ステップS6,S7)とを備えている。
請求項(抜粋):
前方の車両に追従して走行するための制御が実行されない単独走行と前方の車両に追従して走行するための制御が実行される隊列走行とが可能な車両の制御装置において、隊列走行中であることを検出する隊列走行検出手段と、隊列走行をおこなうことに支障を来す異常の発生を検出する異常検出手段と、隊列走行中に前記異常検出手段が前記異常を検出した場合に、前記隊列走行のための制御を中止して単独走行に復帰させる単独走行復帰手段とを備えていることを特徴とする車両の制御装置。
IPC (5件):
B60K 31/00 ,  B60K 28/14 ,  B60R 21/00 ,  G05D 1/02 ,  G08G 1/09
FI (5件):
B60K 31/00 Z ,  B60K 28/14 ,  G05D 1/02 R ,  G08G 1/09 V ,  B60R 21/00 624 G
Fターム (68件):
3D037FA19 ,  3D037FA23 ,  3D037FB00 ,  3D044AA17 ,  3D044AA21 ,  3D044AA25 ,  3D044AA29 ,  3D044AB01 ,  3D044AC01 ,  3D044AC02 ,  3D044AC03 ,  3D044AC05 ,  3D044AC07 ,  3D044AC19 ,  3D044AC22 ,  3D044AC24 ,  3D044AC26 ,  3D044AC28 ,  3D044AC37 ,  3D044AC39 ,  3D044AC41 ,  3D044AC56 ,  3D044AC59 ,  3D044AD01 ,  3D044AD02 ,  3D044AD06 ,  3D044AD14 ,  3D044AD17 ,  3D044AD21 ,  3D044AE01 ,  3D044AE03 ,  3D044AE04 ,  3D044AE15 ,  3D044AE19 ,  3D044AE21 ,  3D044AE27 ,  5H180AA01 ,  5H180AA27 ,  5H180BB08 ,  5H180CC12 ,  5H180CC14 ,  5H180FF04 ,  5H180FF05 ,  5H180FF22 ,  5H180FF32 ,  5H180LL01 ,  5H180LL04 ,  5H180LL09 ,  5H301AA01 ,  5H301BB20 ,  5H301CC03 ,  5H301CC06 ,  5H301DD08 ,  5H301DD17 ,  5H301FF08 ,  5H301FF17 ,  5H301GG19 ,  5H301HH03 ,  5H301KK08 ,  5H301LL03 ,  5H301LL07 ,  5H301LL11 ,  5H301LL14 ,  5H301LL15 ,  5H301MM04 ,  5H301QQ04 ,  5H301QQ06 ,  5H301QQ08

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