特許
J-GLOBAL ID:200903031783861761

車両用ブレーキブースタ装置及びその制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 宮田 金雄 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-106344
公開番号(公開出願番号):特開2000-296767
出願日: 1999年04月14日
公開日(公表日): 2000年10月24日
要約:
【要約】【課題】 ブレーキブースタの大気又は負圧導入口に切換弁を配設し、これら弁を駆動することによりブースタの倍力可変制御ができる車両用ブレーキブースタ装置を提供する。【解決手段】 ダイヤフラム2を挟んで負圧室3と変圧室4からなるブースタ部の負圧室3にはエンジン負圧と接続され、負圧と大気とブレーキペダル踏力とのサーボ機構を構成するため負圧通路の第1導入口11と、大気通路の第2導入口12とを有し、搭載された制御装置30の駆動信号により、前記第1導入口11への負圧と大気との導入の切換及び前記第2導入口12への大気の導入又は遮断の切換が可能な第1切換手段15を配設する。
請求項(抜粋):
車両のブレーキペダルの操作に連動し、運転者の操作力に呼応したブレーキ力を発生するもので、ダイヤフラムを挟んで負圧室と変圧室からなるブースタ部の変圧室は、負圧と大気とブレーキペダル踏力とのサーボ機構を構成するため負圧通路と大気通路を有するブレーキブースタ装置において、前記負圧通路に接続された第1導入口と、前記大気通路に接続された第2導入口とを有し、搭載された制御装置の駆動信号により、前記第1導入口への負圧と大気との導入の切換が可能で、また前記第2導入口への大気の導入又は遮断の切換が可能な第1切換手段を配設していることを特徴とする車両用ブレーキブースタ装置。
Fターム (11件):
3D048BB35 ,  3D048BB38 ,  3D048CC26 ,  3D048EE05 ,  3D048HH26 ,  3D048HH42 ,  3D048HH75 ,  3D048RR01 ,  3D048RR11 ,  3D048RR17 ,  3D048RR35

前のページに戻る