特許
J-GLOBAL ID:200903031845561182
車両のモード制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
綾田 正道
, 朝倉 悟
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-206989
公開番号(公開出願番号):特開2005-065347
出願日: 2003年08月11日
公開日(公表日): 2005年03月10日
要約:
【課題】三次元モードマップの運転点を囲む格子点上に複数種のモードが存在したとしても、運転可能なモードを選択することが可能な車両のモード制御装置を提供すること。【解決手段】三要素によって規定される三次元空間内の格子点上に、制御モードが複数種設定された三次元モードマップと、三要素によって決定される運転点のモードを、前記三次元モードマップから選択するモード選択手段と、を備えた車両のモード制御装置において、前記モード選択手段により選択されたモードが運転可能なときは、選択されたモードを出力するモードフィルタを設け、前記モード選択手段は、前記運転点を囲む前記格子点上に設定されたモードが複数種存在するときは、複数のモードから任意のモードを選択して前記モードフィルタに出力し、前記モードフィルタにより運転不可能と判断されたときは、他のモードを前記モードフィルタに出力することとした。【選択図】 図19
請求項(抜粋):
三要素によって規定される三次元空間内の格子点上に、制御モードが複数種設定された三次元モードマップと、
三要素によって決定される運転点のモードを、前記三次元モードマップから選択するモード選択手段と、
を備えた車両のモード制御装置において、
前記モード選択手段により選択されたモードが運転可能なときは、選択されたモードを出力するモードフィルタを設け、
前記モード選択手段は、前記運転点を囲む前記格子点上に設定されたモードが複数種存在するときは、複数のモードから任意のモードを選択して前記モードフィルタに出力し、前記モードフィルタにより運転不可能と判断されたときは、他のモードを前記モードフィルタに出力することを特徴とする車両のモード制御装置。
IPC (5件):
B60L15/20
, B60K6/04
, B60K17/04
, B60L11/14
, F16H3/72
FI (10件):
B60L15/20 K
, B60K6/04 120
, B60K6/04 151
, B60K6/04 400
, B60K6/04 530
, B60K6/04 553
, B60K6/04 733
, B60K17/04 G
, B60L11/14
, F16H3/72 A
Fターム (49件):
3D039AA02
, 3D039AA04
, 3D039AB01
, 3D039AB27
, 3D039AC03
, 3D039AC39
, 3J028EA27
, 3J028EB10
, 3J028EB62
, 3J028EB63
, 3J028EB66
, 3J028FB06
, 3J028FB13
, 3J028FC12
, 3J028FC63
, 3J028GA01
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO09
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PU22
, 5H115PU24
, 5H115PU28
, 5H115PV09
, 5H115QN03
, 5H115QN06
, 5H115QN22
, 5H115QN23
, 5H115RE03
, 5H115RE13
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE06
, 5H115SE08
, 5H115SE09
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TE05
, 5H115TI01
, 5H115TO04
, 5H115TO21
, 5H115TO30
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