特許
J-GLOBAL ID:200903031863735295
自動車用サスペンションの車高調整装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
田代 烝治
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-059256
公開番号(公開出願番号):特開平7-266819
出願日: 1994年03月29日
公開日(公表日): 1995年10月17日
要約:
【要約】【目的】 車高調整作業が容易でしかもコンパクトな自動車用サスペンションの車高調整装置を提供する。【構成】 ロアアーム7の車幅方向中間部7cにブッシュ15を配設し、ブッシュ15とダンパフォーク10との間に偏心カムによる車高調整機構19を介在させる。車高調整機構19の下方及び周辺に作業空間が得られ、作業性が向上し、かつ車高調整機構19による車高調整範囲がロアアーム7の外方端7bに位置するハウジング1側で増大されることから、車高調整機構19による調整範囲を小とすることが可能になり、結果として車高調整機構19のコンパクト化が得られる。
請求項(抜粋):
車輪を回転可能に支持するハウジングと、略車幅方向に延びて外端がジョイントを介して車輪側に連結するドライブシャフトと、車幅方向に延びて外方端をハウジングに内方端を車体に各々揺動可能に連結されたロアアームと、上端がショックアブソーバ組立体を介して車体に、下方が二股に分離してドライブシャフトを跨いでロアアームにブッシュを介して揺動可能に連結するダンパフォークとを有する自動車用サスペンションにおいて、上記ブッシュをロアアームの車幅中間部に配設し、かつダンパフォークとを偏心カムによる車高調整機構を介して結合したことを特徴とする自動車用サスペンションの車高調整装置。
IPC (2件):
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