特許
J-GLOBAL ID:200903031865529110

ゲームプログラム、情報記憶媒体及びゲーム装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 荒船 博司 ,  荒船 良男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-128810
公開番号(公開出願番号):特開2004-329531
出願日: 2003年05月07日
公開日(公表日): 2004年11月25日
要約:
【課題】サッカーゲーム等において、ゲーム展開に関わるキャラクタの動作を、実際の競技者の動作に即しつつ、且つ自然に制御すること。【解決手段】ボール500をキープしているボールキープキャラクタ120の体の向き(矢印122が示す方向)に、視野角αの視野300を設定する。そして、ボールキープキャラクタ120がNPCであれば、視野300内に位置する、ボールキープキャラクタ120と同じチームに属する選手キャラクタ100aの内から一のキャラクタをパス先キャラクタとして選択し、選択したパス先キャラクタにパスをするよう、ボールキープキャラクタ120を制御する。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
コンピュータに類する装置に、プレーヤの操作入力に応答して動作するPC(プレーヤ・キャラクタ)及びNPC(ノン・プレーヤ・キャラクタ)を含むフィールド上を移動可能な複数のキャラクタが複数のチームに分かれて対戦し、ボールをゴール領域に入れるゲームを実行させるためのゲーム情報であって、 ボールをキープしているボールキープキャラクタを判定する判定手段、 前記フィールド上に、ボールキープキャラクタの視野を設定する視野設定手段、 ボールキープキャラクタと同じチームに属し、且つ、前記視野設定手段によって設定された視野内に位置するキャラクタのうち、一のキャラクタを選択する選択手段、 ボールキープキャラクタがNPCであった場合に、前記一のキャラクタにパスをするようにボールキープキャラクタの動作を制御する動作制御手段、 として前記装置を機能させるためのゲーム情報。
IPC (2件):
A63F13/00 ,  A63F13/10
FI (4件):
A63F13/00 P ,  A63F13/00 B ,  A63F13/00 C ,  A63F13/10
Fターム (7件):
2C001AA04 ,  2C001BA02 ,  2C001BA05 ,  2C001BB05 ,  2C001BB07 ,  2C001BC01 ,  2C001BC03
引用特許:
審査官引用 (2件)

前のページに戻る