特許
J-GLOBAL ID:200903031929597816

船舶のダクト及びその製作方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 加藤 正信
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-098160
公開番号(公開出願番号):特開平11-278383
出願日: 1998年03月27日
公開日(公表日): 1999年10月12日
要約:
【要約】【課題】 本発明は、溶接作業、機械加工がともに容易であって、製作工程を短縮してコストダウンを図ると共に、製作精度の向上を図った船舶のダクト及びその製作方法を得ることを目的とする。【解決手段】 鋳造により形成したボスと、極厚板鋼板をプレス加工して成形し、機械加工により形成したダクトと、極厚板鋼板を機械加工により形成したストラットとを溶接してダクトを構成した。ボスを鋳造形成し、極厚板鋼板をプレス加工により円環状に成形した後、機械加工によりその断面を翼型に形成してダクトを作成し、極厚板鋼板を機械加工によりその板断面を翼型に形成してストラットを作成し、これ等を溶接してダクトを作成するようにした。また、形成後のダクトとストラットに機械加工により表面に研削加工を施すようにした。
請求項(抜粋):
鋳造により形成したボスと、極厚板鋼板をプレス加工により円環状に成形し、機械加工によりその断面を翼型に形成したダクトと、極厚板鋼板を機械加工によりその断面を翼型に形成したストラットとを溶接により一体化して構成したことを特徴とする船舶のダクト。
IPC (2件):
B63H 5/16 ,  B63B 1/32
FI (2件):
B63H 5/16 C ,  B63B 1/32 A
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 円筒部品の製造方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-219968   出願人:株式会社協豊製作所
  • 特開平1-107972

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