特許
J-GLOBAL ID:200903031953950047

ディーゼルエンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-294903
公開番号(公開出願番号):特開2001-115885
出願日: 1999年10月18日
公開日(公表日): 2001年04月24日
要約:
【要約】【課題】 早期暖機のため、エンジン冷却系統から高温の冷却水の一部を導入して蓄熱状態で保管し、エンジン始動時に保管してある冷却水をエンジン冷却系統へ供給する蓄熱器等のエンジン冷却水温上昇促進手段を備えるディーゼルエンジンにおいて、燃料噴射時期および燃料噴射量を適正化する。【解決手段】 冷却水温Twに応じて主噴射時期進角量ΔITを設定する(110)。潤滑油温Trに応じて主噴射量増量基本値ΔQf0を設定する(120)。また、冷却水温Twに応じてパイロット噴射時期とパイロット噴射量とを設定し制御する(140)。冷却水温Twと潤滑油温Trとの差が所定値T0以上の場合に、前記主噴射時期進角量ΔITに応じて前記主噴射量増量基本値ΔQf0に対する補正係数αを設定して、主噴射量増量値ΔQf=ΔQf0×αを求める(150〜200)。
請求項(抜粋):
早期暖機のためのエンジン冷却水温上昇促進手段を備えるディーゼルエンジンにおいて、エンジン冷却水温に応じて燃料噴射時期進角量を設定する燃料噴射時期進角量設定手段と、エンジン潤滑油温に応じて燃料噴射量増量値を設定する燃料噴射量増量値設定手段と、エンジン冷却水温とエンジン潤滑油温との差が所定値以上の場合に、前記燃料噴射時期進角量に応じて前記燃料噴射量増量値に対する補正値を設定して、前記燃料噴射量増量値を補正する補正手段と、を設けたことを特徴とするディーゼルエンジンの制御装置。
IPC (3件):
F02D 41/40 ,  F01P 3/20 ,  F02D 41/06 375
FI (3件):
F02D 41/40 C ,  F01P 3/20 E ,  F02D 41/06 375
Fターム (16件):
3G301HA02 ,  3G301JA00 ,  3G301JA22 ,  3G301JA23 ,  3G301JA24 ,  3G301KA01 ,  3G301KA05 ,  3G301MA11 ,  3G301MA18 ,  3G301MA23 ,  3G301NE01 ,  3G301NE11 ,  3G301PA09Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PE08Z ,  3G301PF03Z

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