特許
J-GLOBAL ID:200903032005893814

ゲーム装置、ゲーム装置の制御方法及びゲームプログラムが格納された記録媒体

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-056232
公開番号(公開出願番号):特開2000-245964
出願日: 1999年03月03日
公開日(公表日): 2000年09月12日
要約:
【要約】【課題】 操作者によるキャラクター操作のための指示入力を邪魔することなくこのキャラクターの状態を操作者が知ることを可能にする。【解決手段】 操作者からの指示入力に応じて操作指示信号を出力するコントローラ92と、このコントローラ92内に設けられ、操作者に対して任意の周期で振動刺激を与える振動モータ94とを備え、敵キャラクターからの攻撃によるキャラクターの仮想的なダメージを算出し、算出されたダメージに基づいて振動モータ94の振動刺激周期を決定し、この決定した振動刺激周期により振動モータ94の振動駆動をする。
請求項(抜粋):
操作者からの指示入力に応じて操作指示信号を出力する操作入力手段と、前記操作指示信号に応じて、及び/又は予め定められた所定の手順に従って、前記操作者からの指示入力により少なくとも一部の動作が規定されるキャラクターをゲーム空間内においてその動作を制御するゲーム制御手段とを備えたゲーム装置において、前記ゲーム制御手段は、前記ゲーム空間内において前記キャラクターに攻撃を加える敵キャラクターの動作を制御し、前記ゲーム装置は、さらに前記操作者に対して任意の周期で振動刺激を与える振動出力手段と、前記敵キャラクターからの攻撃による前記キャラクターの仮想的なダメージを算出するダメージ算出手段と、前記ダメージ算出手段により算出されたダメージに基づいて前記振動出力手段の振動刺激周期を決定し、この決定した振動刺激周期により前記振動出力手段の振動駆動をする振動駆動手段とを備えることを特徴とするゲーム装置。
FI (4件):
A63F 9/22 H ,  A63F 9/22 F ,  A63F 9/22 C ,  A63F 9/22 V
Fターム (31件):
2C001BB00 ,  2C001BB05 ,  2C001BC00 ,  2C001BC10 ,  2C001BD00 ,  2C001BD07 ,  2C001CA00 ,  2C001CA01 ,  2C001CA04 ,  2C001CB01 ,  2C001CB06 ,  2C001CC02 ,  2C001CC08 ,  9A001BB01 ,  9A001BB03 ,  9A001BB04 ,  9A001DD06 ,  9A001DD08 ,  9A001DD13 ,  9A001EE04 ,  9A001EE05 ,  9A001HH15 ,  9A001HH20 ,  9A001HH27 ,  9A001HH29 ,  9A001HH30 ,  9A001HH31 ,  9A001JJ76 ,  9A001KK15 ,  9A001KK62 ,  9A001LL02
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特許第2828953号
  • ゲーム機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-333701   出願人:株式会社セガ・エンタープライゼス

前のページに戻る