特許
J-GLOBAL ID:200903032017034388

衝突形態の判定装置および判定方法並びにエアバック装置の起動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-291095
公開番号(公開出願番号):特開2001-106020
出願日: 1999年10月13日
公開日(公表日): 2001年04月17日
要約:
【要約】【課題】 車両の衝突の形態がソフトクラッシュであるかを迅速により正確に判定する。【解決手段】 車両の中央コンソール近傍に配置されたフロアセンサにより検出される減速度の移動平均値Gaveと、この移動平均値Gaveの時間微分値dGaveとを演算し、時間微分値dGaveに対する移動平均値Gaveの軌跡をプロットする。この軌跡の移動平均値Gaveの軸に対する第1極大値Gmaxに基づいて正突とソフトクラッシュとの境界としての閾値Gupperを設定すると共に悪路走行とソフトクラッシュとの境界としての閾値Glowerを設定する。そして、この軌跡の第1極小値Gactが閾値Gupperと閾値Glowerとの間にあるときに、車両の衝突形態がソフトクラッシュであると判定する。
請求項(抜粋):
車両の衝突の形態がソフトクラッシュであるかを判定する衝突形態判定装置であって、前記車両の所定位置に配置され、減速度を検出する減速度検出手段と、該検出された減速度の第1極大値と該第1極大値の後の第1極小値とを検出する極大極小値検出手段と、該検出された第1極小値が所定範囲内にあるとき、前記車両の衝突の形態がソフトクラッシュであると判定する衝突形態判定手段とを備える衝突形態判定装置。
IPC (2件):
B60R 21/32 ,  B60R 21/01
FI (2件):
B60R 21/32 ,  B60R 21/01
Fターム (7件):
3D054DD28 ,  3D054EE14 ,  3D054EE19 ,  3D054EE28 ,  3D054EE30 ,  3D054EE44 ,  3D054FF20

前のページに戻る