特許
J-GLOBAL ID:200903032072723338

車両の協調制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-248187
公開番号(公開出願番号):特開2001-071926
出願日: 1999年09月02日
公開日(公表日): 2001年03月21日
要約:
【要約】【課題】 駆動力配分装置および電動パワーステアリング装置を協調制御してトルクステア現象を軽減する車両の協調制御装置において、駆動力配分装置が誤作動したときにトルクステア現象が発生するのを防止する。【解決手段】 駆動力配分装置を制御する第1電子制御ユニットU1 の補正操舵トルク算出手段M8に操舵トルク検出手段S5 で検出した操舵トルクTQ を入力し、その操舵トルクTQ を駆動力配分装置が発生する実トルク配分量TL ′,TR ′で補正して補正操舵トルクTQ ′を算出する。第2電子制御ユニットU2 は、前記補正操舵トルクTQ ′に基づいて電動パワーステアリング装置を制御し、駆動力配分装置が出力する実トルク配分量TL ′,TR ′に応じて発生するトルクステア現象を抑制する。
請求項(抜粋):
左右輪間あるいは前後輪間で駆動力あるいは制動力を配分する駆動力・制動力配分装置(T)と、駆動力・制動力配分装置(T)の作動を制御する第1制御手段(U1 )と、操舵系に操舵補助トルクを付加する電動パワーステアリング装置(S)と、少なくとも操舵トルク検出手段(S5 )で検出した操舵トルク(TQ )に基づいて電動パワーステアリング装置(S)の作動を制御する第2制御手段(U2 )と、駆動力・制動力配分装置(T)の出力量(TL ′,TR ′)を検出する出力量検出手段(S8 )と、を備えた車両の協調制御装置であって、操舵トルク検出手段(S5 )で検出した操舵トルク(TQ )を第1制御手段(U1 )に入力し、第1制御手段(U1 )は、出力量検出手段(S8 )で検出した駆動力・制動力配分装置(T)の出力量(TL ′,TR ′)に応じて前記操舵トルク(TQ )を補正した補正操舵トルク(TQ ′)を算出して第2制御手段(U2 )に出力し、第2制御手段(U2 )は前記補正操舵トルク(TQ ′)に基づいて前記操舵補助トルクを算出することを特徴とする車両の協調制御装置。
IPC (7件):
B62D 6/00 ,  B60K 17/348 ,  B60K 41/00 ,  B60T 8/88 ,  B62D 5/04 ,  B62D101:00 ,  B62D119:00
FI (5件):
B62D 6/00 ,  B60K 17/348 Z ,  B60K 41/00 ,  B60T 8/88 ,  B62D 5/04
Fターム (54件):
3D032CC02 ,  3D032CC21 ,  3D032CC35 ,  3D032CC48 ,  3D032DA09 ,  3D032DA15 ,  3D032DA23 ,  3D032DA29 ,  3D032DA64 ,  3D032DA65 ,  3D032DA99 ,  3D032DB11 ,  3D032DC01 ,  3D032DC02 ,  3D032DD10 ,  3D032EA01 ,  3D032EB11 ,  3D032EC23 ,  3D032FF05 ,  3D032GG01 ,  3D033CA04 ,  3D033CA14 ,  3D033CA16 ,  3D033CA22 ,  3D033CA28 ,  3D041AA31 ,  3D041AA74 ,  3D041AB01 ,  3D041AC00 ,  3D041AC01 ,  3D041AC10 ,  3D041AD00 ,  3D041AD02 ,  3D041AD51 ,  3D041AE00 ,  3D041AE16 ,  3D041AF09 ,  3D043AA10 ,  3D043AB01 ,  3D043AB17 ,  3D043EA03 ,  3D043EA23 ,  3D043EA24 ,  3D043EA43 ,  3D043EB03 ,  3D043EB07 ,  3D043EB09 ,  3D043EE03 ,  3D043EE08 ,  3D043EE11 ,  3D043EE18 ,  3D043EF02 ,  3D043EF09 ,  3D043EF25

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