特許
J-GLOBAL ID:200903032088070407

内燃機関の制御システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 加藤 卓
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-037153
公開番号(公開出願番号):特開平5-340309
出願日: 1993年02月26日
公開日(公表日): 1993年12月21日
要約:
【要約】【目的】 内燃機関の制御システムにおいてできるだけ正確でかつ安価な制御装置を提供する。【構成】 内燃機関、特に自己着火式内燃機関の制御システムにおいて、目標値マップ200により燃料量QKと回転数Nの運転パラメータに基づいて空気量目標値MLSが設定される。シミュレーション装置235によりラムダセンサ125の出力信号に基づいて実際に消費された空気量MLIが計算される。閉ループ制御器220は目標空気量と計算空気量の信号に基づいて操作量を形成し、それが制御対象230に供給される。さらに、排ガスの通過時間並びにセンサのデッドタイムを考慮して閉ループ制御装置に入力される信号を時間的に適合させるための手段345、350が設けられる。
請求項(抜粋):
少なくとも1つの第1の運転パラメータ(QK、N)に基づいて第1の信号(MLS、US)を設定する第1の手段(200)と、少なくともラムダセンサ(125)の出力信号に基づいて第2の信号(MLI)を設定する第2の手段(235)と、第1の信号および第2の信号に基づいて第3の信号を設定し、それをアクチュエータ(230)に印加させる第3の手段(220)を備えた、内燃機関、特に自己着火式内燃機関の制御システムにおいて、第1および第2の信号を時間的に適合させる手段(515、520、530、610、235)が設けられることを特徴とする内燃機関の制御システム。
IPC (10件):
F02M 25/07 550 ,  F02M 25/07 ,  F02M 25/07 570 ,  F02D 1/02 321 ,  F02D 41/02 325 ,  F02D 41/14 310 ,  F02D 41/14 320 ,  F02D 41/40 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00
引用特許:
審査官引用 (32件)
  • 特開平1-125533
  • 特開平1-125533
  • 特開昭60-047831
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