特許
J-GLOBAL ID:200903032120886813

シリーズ式ハイブリッド車両の動力装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-322305
公開番号(公開出願番号):特開2001-138752
出願日: 1999年11月12日
公開日(公表日): 2001年05月22日
要約:
【要約】【課題】 シリーズ式ハイブリッド車両の発電機と電動機および減速機構の配置を合理化して部品点数を削減し、生産性を向上させる。【解決手段】エンジン主軸20の延長上に設けた発電機4と電動機3とを共通のケース12内に隣接して収装する。ケース12両端から対向的に延設した1対の軸受部にて発電機ロータ19と電動機ロータ18とをそれぞれ片持支持して軸受のための中間壁を不要とする。車両駆動系を構成する差動歯車装置8をケース12の側方に配置し、減速機2を介して電動機回転を車両のドライブシャフトに伝達させる。
請求項(抜粋):
エンジン駆動される発電機と、この発電機の発生電力に基づいて車両の走行駆動力を発生する電動機とを備えたシリーズ式ハイブリッド車両において、前記発電機と電動機とをそれぞれのステータを軸方向に隣接して収装する共通のケース内に配置したシリーズ式ハイブリッド車両の動力装置。
IPC (3件):
B60K 6/02 ,  B60K 17/04 ,  B60L 11/12
FI (3件):
B60K 17/04 G ,  B60L 11/12 ,  B60K 9/00 D
Fターム (17件):
3D039AA01 ,  3D039AA03 ,  3D039AB27 ,  3D039AC21 ,  3D039AC65 ,  3D039AD11 ,  3D039AD36 ,  3D039AD53 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI22 ,  5H115PU01 ,  5H115PU24 ,  5H115PU26 ,  5H115RB08 ,  5H115UI30 ,  5H115UI32

前のページに戻る