特許
J-GLOBAL ID:200903032172646888

電気自動車のバッテリ保持構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-267265
公開番号(公開出願番号):特開平6-115356
出願日: 1992年10月06日
公開日(公表日): 1994年04月26日
要約:
【要約】【目的】 衝突時に、車体から切り離されたバッテリキャリアがスムーズに車体前方へ移動できる電気自動車のバッテリ保持構造を得る。【構成】 車幅方向へ一定の間隔を置いてバッテリ10が搭載されたバッテリキャリア12の車幅方向の両端部を、車体のロッカ26に支持させ車体のフロアF下面へ取付ける。このフロアを補強するフロアアンダメンバ44を、車幅方向へ一定の間隔を置いて搭載されたバッテリ10の間に入り込む大きさとし、このフロアアンダメンバ44に、衝突時に車体と切り離されて移動するバッテリ10を車体前方へガイドするガイド機能を持たせる。従って、バッテリ10が搭載されたバッテリキャリア12もバッテリと共に、車体前方へスムーズに移動するので、バッテリキャリア12の持つ運動エネルギーが分散して車体へ伝達されることがない。
請求項(抜粋):
車幅方向へ一定の間隔を置いてバッテリが搭載されたバッテリキャリアの車幅方向の両端部を、車体のロッカに支持させ車体のフロア下面へ取付ける電気自動車のバッテリ保持構造において、前記フロアを補強するフロアアンダメンバを、車幅方向へ一定の間隔を置いて搭載されたバッテリの間に入り込む大きさとし、このフロアアンダメンバに、衝突時に車体と切り離されて移動するバッテリを車体前方へガイドするガイド機能を持たせたことを特徴とする電気自動車のバッテリ保持構造。

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