特許
J-GLOBAL ID:200903032175947218
車両用エンジンの制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
矢野 寿一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-236051
公開番号(公開出願番号):特開2001-065378
出願日: 1999年08月23日
公開日(公表日): 2001年03月13日
要約:
【要約】【課題】 ベルト式無段変速装置や静油圧式無段変速装置等のCVTを有する車両に好適な、エンジンの制御装置を提供する。【解決手段】 エンジンと、該エンジンの出力を調整する出力調整手段131と、該出力調整手段131に連係される調速操作手段21とを備え、エンジンの出力を無段変速するCVTと、該CVTにより無段変速されたエンジンの出力を車軸へ伝動するトランスミッションとを有する車両に設けられる車両用エンジンの制御装置であって、トランスミッションを構成する駆動伝達経路上に配置される伝動軸の負荷トルクを検出する検出手段34に接続され、該検出手段34の検出結果に基づいてエンジンの上記出力調整手段を増大側へ制御するように構成されたものにおいて、上記検出手段34と出力調整手段131とを、上記調速操作手段21を増速側に操作すると減少又は消失するように構成された遊び230を介して連係させた。
請求項(抜粋):
エンジンと、該エンジンの出力を調整する出力調整手段と、該出力調整手段に連係される調速操作手段とを備え、エンジンの出力を無段変速するCVTと、該CVTにより無段変速されたエンジンの出力を車軸へ伝動するトランスミッションとを有する車両に設けられる車両用エンジンの制御装置であって、トランスミッションを構成する駆動伝達経路上に配置される伝動軸の負荷トルクを検出する検出手段に接続され、該検出手段の検出結果に基づいてエンジンの上記出力調整手段を増大側へ制御するように構成されたものにおいて、上記検出手段と出力調整手段とを、上記調速操作手段を増速側に操作すると減少又は消失するように構成された遊びを介して連係させたことを特徴とする車両用エンジンの制御装置。
IPC (5件):
F02D 29/00
, B60K 41/12
, F02D 41/04 310
, F02D 41/04
, F02D 41/04 380
FI (6件):
F02D 29/00 C
, B60K 41/12
, F02D 41/04 310 C
, F02D 41/04 310 G
, F02D 41/04 380 C
, F02D 41/04 380 G
Fターム (16件):
3D041AA63
, 3D041AB02
, 3D041AC20
, 3D041AD00
, 3D041AE04
, 3G093AA03
, 3G093AA06
, 3G093BA06
, 3G093DB00
, 3G093EA09
, 3G093EC03
, 3G093FB02
, 3G093FB05
, 3G301JA34
, 3G301LA01
, 3G301PF00Z
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