特許
J-GLOBAL ID:200903032180927608
ネットワーク状態を表示するゲームシステム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
井ノ口 壽
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-270915
公開番号(公開出願番号):特開2002-078976
出願日: 2000年09月07日
公開日(公表日): 2002年03月19日
要約:
【要約】【課題】 多人数参加形ゲームシステムにおいて、相手ゲーム装置とのネットワークの状態を知ることにより、それに応じた対応を取ることが出来、通話料金などの増加を心配しながらプレイする必要のないゲームシステムを提供する。【解決手段】 ゲームサーバ装置とゲーム装置の間の通信時間のデータを測定し、このデータをゲームサーバ装置の記憶手段に格納する。各ゲーム装置は必要に応じてゲームサーバ装置からネットワーク情報を取り出す。そして画面上にネットワークの状態を表示する。プレイヤはこの情報を基に相手ゲーム装置とコミュニケーションを取るか否かを判断することができる。
請求項(抜粋):
ゲーム用サーバよりキャラクタなどの情報を得、相手ゲーム装置とネットワークを介してゲームを行うゲームシステムにおいて、前記ゲーム用サーバまたはゲーム装置に、前記ゲーム用サーバとゲーム装置との間を接続するネットワークのデータ送受信時間を測定するデータ通信時間測定手段を有し、前記データ通信時間測定手段により測定したデータ通信時間は前記ゲーム用サーバの記憶手段に記憶し、ゲーム装置は、前記ゲーム用サーバに接続し前記ゲーム用サーバの記憶手段より相手ゲーム装置とゲーム用サーバの間のデータ通信時間の情報を取り出すネットワーク状態調査手段と、取り出した情報を画面に表示する情報表示手段とを備え、プレイヤが、前記画面に表示される情報に基づき相手ゲーム装置とコミュニケーションを行うか否かの判断を行えるように構成したことを特徴とするネットワーク状態を表示するゲームシステム。
IPC (4件):
A63F 13/12
, A63F 13/00
, H04L 12/24
, H04L 12/26
FI (3件):
A63F 13/12 C
, A63F 13/00 A
, H04L 11/08
Fターム (18件):
2C001BA06
, 2C001BC00
, 2C001BC06
, 2C001BD00
, 2C001BD07
, 2C001CB01
, 2C001CB08
, 2C001CC02
, 2C001DA00
, 2C001DA04
, 5K030HA06
, 5K030HC01
, 5K030HD05
, 5K030HD06
, 5K030KA01
, 5K030KA06
, 5K030KA07
, 5K030MB06
引用特許: