特許
J-GLOBAL ID:200903032198985060

エンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 進藤 純一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-257853
公開番号(公開出願番号):特開平10-077901
出願日: 1996年09月05日
公開日(公表日): 1998年03月24日
要約:
【要約】【課題】 複数の補正値の設定処理を行いつつ、所定の制御量の設定のための最適処理時間を達成できるようにする【解決手段】 クランク角同期でインマニウェット補正を伴う燃料噴射量の演算処理を行うものにおいて、インマニウェット補正の直入率αおよび持ち去り率βの演算に用いる基本値α00およびその補正係数γαβの設定処理を、別途時間同期ルーチンで実行し、割り込み処理によってクランク角同期ルーチンによる演算処理を実行するようにする。そして、割り込みが時間同期ルーチンによるα00αおよびγβの設定処理の途中かどうかを、フラグFで判定し、全補正値の設定が完了してフラグFがゼロ(0)になるまで、クランク角同期ルーチンの割り込みを禁止するようにする。
請求項(抜粋):
エンジンの運転状態に関する所定の状態量を検出する検出手段と、前記所定の状態量の一回の検出値に基づいて所定の制御量に関する複数の補正値を順番に設定処理する第1の処理手段と、所定の信号の発生時に、それまで実行していた他の処理を中止して、割り込み処理により前記所定の制御量を演算処理する第2の処理手段を備え、かつ、前記第1の処理手段により前記複数の補正値の少なくとも一つが設定された後はそれら複数の補正値の全てが設定されるまで前記第2の処理手段の割り込み処理を禁止する割り込み禁止手段を備えることを特徴とするエンジンの制御装置。
IPC (3件):
F02D 45/00 372 ,  F02D 41/04 330 ,  F02D 41/34
FI (3件):
F02D 45/00 372 C ,  F02D 41/04 330 P ,  F02D 41/34 W

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