特許
J-GLOBAL ID:200903032235044840

自動変速機の発進油圧制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 平田 義則 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-290345
公開番号(公開出願番号):特開平7-139615
出願日: 1993年11月19日
公開日(公表日): 1995年05月30日
要約:
【要約】【目的】 高速ON/OFF電磁弁のパルス幅変調方式を用いて発進油圧を制御する自動変速機の発進油圧制御装置において、第1の目的は、電磁弁耐久性や変速品質の確保と、発進セレクト時の油圧振動に起因する騒音発生防止の両立を図ること。第2の目的は、低油温時の低圧制御性を確保しながら、第1の目的を達成すること。【構成】 第1の構成は、ニュートラルからの発進セレクト操作を検出する発進セレクト検出手段cと、発進セレクト検出時、高速ON/OFF電磁弁bへのパルス幅変調方式の駆動周波数を他の変速油圧制御時よりも増大する発進油圧制御手段dを設けた。第2の構成は、油温検出手段eを付加し、発進油圧制御手段dを、発進セレクト検出時であっても一定油温以下では駆動周波数の増大を禁止する手段とした。
請求項(抜粋):
ニュートラルから発進する変速段を作るのに必要な摩擦締結要素の締結力を高速ON/OFF電磁弁のパルス幅変調方式を用いて制御した油圧により得る自動変速機の発進油圧制御装置において、ニュートラルからの発進セレクト操作を検出する発進セレクト検出手段と、発進セレクト検出時、前記高速ON/OFF電磁弁へのパルス幅変調方式の駆動周波数を他の変速油圧制御時よりも増大する発進油圧制御手段と、を備えていることを特徴とする自動変速機の発進油圧制御装置。
IPC (3件):
F16H 61/00 ,  F16H 59:04 ,  F16H 59:72
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開昭61-139955
  • 特開平1-275941
  • 特開昭61-002968

前のページに戻る