特許
J-GLOBAL ID:200903032250786101

内燃機関の排気浄化装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 光石 俊郎 ,  光石 忠敬 ,  田中 康幸 ,  松元 洋
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-170244
公開番号(公開出願番号):特開2005-002968
出願日: 2003年06月16日
公開日(公表日): 2005年01月06日
要約:
【課題】高効率のNOx浄化が可能な内燃機関の排気浄化装置を提供する。【解決手段】エンジン2の排気系にSCR触媒7と、当該SCR触媒7よりも上流側に強力酸化触媒8を有する排気浄化装置1において、強力酸化触媒8をバイパスする酸化触媒バイパス15及び排気ガス流路を切替える切替弁16を設けて、強力酸化触媒8のNO2転化率が50%以上となるような排気ガス温度である場合には、切替弁16により排気ガスを酸化触媒バイパス15へ流入させて、SCR触媒7におけるNOx浄化効率を低下させる原因となる過剰なNO2の生成を抑制する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
内燃機関の排気系に設けられアンモニアを還元剤として排気ガス中のNOxを選択還元するNOx触媒と、前記排気系のうち当該NOx触媒よりも上流側に設けられる第1酸化触媒とを有する内燃機関の排気浄化装置において、 前記第1酸化触媒をバイパスする酸化触媒バイパスと、 前記内燃機関からの排気ガスの流路を前記第1酸化触媒または前記酸化触媒バイパスのいずれかに切り替える切替手段と、 前記内燃機関からの排気ガスの温度を検出又は推測する排気ガス温度検出手段と、 前記排気ガス温度検出手段により検出又は推測される排気ガスの温度が所定温度以上であるときに、前記内燃機関からの排気ガスが前記酸化触媒バイパスを通過するように前記切替手段を制御する切替制御手段とを備えたことを特徴とする内燃機関の排気浄化装置。
IPC (5件):
F01N3/20 ,  B01D53/94 ,  F01N3/08 ,  F01N3/24 ,  F01N3/28
FI (6件):
F01N3/20 V ,  F01N3/20 J ,  F01N3/08 B ,  F01N3/24 A ,  F01N3/28 301E ,  B01D53/36 101Z
Fターム (27件):
3G091AA10 ,  3G091AA18 ,  3G091AA28 ,  3G091AB02 ,  3G091AB05 ,  3G091BA01 ,  3G091BA14 ,  3G091CA13 ,  3G091CA17 ,  3G091DB01 ,  3G091DB10 ,  3G091EA17 ,  3G091EA18 ,  3G091HA10 ,  3G091HA11 ,  3G091HA12 ,  3G091HA36 ,  3G091HA37 ,  3G091HA42 ,  3G091HB03 ,  3G091HB06 ,  4D048AA06 ,  4D048AB02 ,  4D048AC04 ,  4D048CC26 ,  4D048DA02 ,  4D048DA06

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