特許
J-GLOBAL ID:200903032268568918
車両制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
森下 賢樹
, 村田 雄祐
, 三木 友由
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-244282
公開番号(公開出願番号):特開2006-067646
出願日: 2004年08月24日
公開日(公表日): 2006年03月09日
要約:
【課題】 車輪のジャイロモーメントに起因する車両振動を抑制する技術を提案することを目的とする。【解決手段】 サスペンションのストローク速度、車輪の上方に位置するバネ上部材の速度、およびバネ上部材のロール方向の角速度がセンサによって検出され(S1〜S3)、それらの検出値に基づいて車輪のキャンバ角の角速度が推定される(S4)。そして、センサによって検出された車輪の走行回転角速度(S5)と、車輪のキャンバ角の角速度とに基づいて、キングピン軸回りのジャイロモーメントが推定される(S6)。推定されたジャイロモーメントに基づいて振動を抑制するための車輪制駆動力が算出され(S7)、対応するインホイールモータが制御される(S8、S9)。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
車輪構造体の振動関連量を取得する振動関連量取得手段と、
前記振動関連量取得手段が取得する前記振動関連量に基づいて、駆動力を調整して対応する車輪を独立して駆動する駆動手段を制御する駆動制御手段と、を備え、
前記駆動制御手段は、前記駆動手段における前記車輪に対する駆動力を調整することで前記車輪構造体の振動を抑制するように、前記駆動手段を制御することを特徴とする車両制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (61件):
3D035DA02
, 3D046AA09
, 3D046BB07
, 3D046BB27
, 3D046HH25
, 3D046HH27
, 3D046HH36
, 3D301AA01
, 3D301AA17
, 3D301AA25
, 3D301AA28
, 3D301AA32
, 3D301AA33
, 3D301AA77
, 3D301AB21
, 3D301BA20
, 3D301CA11
, 3D301CA50
, 3D301DA31
, 3D301DA90
, 3D301DB20
, 3D301DB57
, 3D301EA04
, 3D301EA10
, 3D301EA15
, 3D301EA17
, 3D301EA19
, 3D301EA34
, 3D301EA37
, 3D301EA48
, 3D301EA52
, 3D301EA73
, 3D301EA78
, 3D301EA81
, 3D301EB39
, 3D301EB44
, 3D301EB45
, 3D301EC01
, 5H115PA01
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PU11
, 5H115PU26
, 5H115PV10
, 5H115QA10
, 5H115QE15
, 5H115QE20
, 5H115QI04
, 5H115QN00
, 5H115QN03
, 5H115RB11
, 5H115RB21
, 5H115TO04
, 5H115TO30
, 5H115TR20
引用特許:
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