特許
J-GLOBAL ID:200903032272236512

複葉の羽ばたき飛行機

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-167268
公開番号(公開出願番号):特開2000-317148
出願日: 1999年05月10日
公開日(公表日): 2000年11月21日
要約:
【要約】【課題】 従来の羽ばたき飛行機は羽ばたき翼が1対しかない為、推力が小さい、ピッチングエネルギーのロスは大きい、左右の羽ばたきタイムラグから来る旋回エネルギーのロスも大きい、滑空性能が悪いといった諸欠点があった。【解決手段】 本発明では、前・後2対の羽ばたき翼と一枚の駆動する尾翼を採用して飛行性能の飛躍的な向上を図る。それ等を駆動するに、一本の動力シャフト上に二つのスライダークランクを構築することと、その出力の伝達装置として天秤アームを装備することを以てする。又、滑空性能向上の為に、全翼を滑空最適角度に保持させる「動力シャフト停止装置」をその機首に設ける。
請求項(抜粋):
交互に駆動する前後2対の羽ばたき翼;該羽ばたき翼と連動して上下駆動する1枚の尾翼;該尾翼と前記2対の羽ばたき翼を滑空時に最適角度に固定する動力シャフト停止装置をその機首に有することを特徴とする、羽ばたき飛行機。
IPC (2件):
A63H 27/28 ,  A63H 27/22
FI (2件):
A63H 27/28 ,  A63H 27/22
Fターム (8件):
2C150BA06 ,  2C150CA09 ,  2C150DA18 ,  2C150EB02 ,  2C150EB16 ,  2C150EB39 ,  2C150EC14 ,  2C150EG12
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特表平4-503615
  • 特開平4-114688
  • 特表平4-503615
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引用文献:
審査官引用 (2件)
  • 「模型航空機と凧の科学」, 19920310, 第1版, p.149-156
  • 「模型航空機と凧の科学」, 19920310, 第1版, p.149-156

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