特許
J-GLOBAL ID:200903032302863150

オフロード二輪車用タイヤの装着方法及びオフロード二輪車用タイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-211693
公開番号(公開出願番号):特開平10-053006
出願日: 1996年08月09日
公開日(公表日): 1998年02月24日
要約:
【要約】【課題】 二輪車の基本特性を損なうことなく、さらなるオフロードでのトラクション向上とショック吸収性の両立を図る。【解決手段】 後輪12のリム径を19インチとして偏平率100%の空気入りタイヤ16を装着し、前輪18のリム径を20インチとして偏平率80%の空気入りタイヤ24を装着する。従来、自動二輪車10の後輪は、19インチのリムに偏平率90%の空気入りタイヤを装着していたため、20インチのリム14に偏平率80%の空気入りタイヤ24を装着してもタイヤ外径ODはほぼ従来通りとなるため自動二輪車10の基本特性を損なうことは無い。また、後輪16の空気入りタイヤ16をラジアル構造とすると共に従来よりも偏平化し、更に一枚のスパイラルベルト24の採用によって踏面部の剛性を適度に抑えることができ、オフロードでのトラクション向上とクッション性の確保の両立が可能となる。
請求項(抜粋):
オフロード二輪車用タイヤの装着方法であって、後輪を前輪に対してリム径で1インチ小さくし、少なくとも後輪タイヤは、実質上ラジアルカーカスタイヤであり、偏平率が80%以下で、かつ少なくとも1枚のスパイラルベルトを有することを特徴とするオフロード二輪車用タイヤの装着方法。
IPC (5件):
B60C 9/08 ,  B60B 1/02 ,  B60B 21/00 ,  B60C 9/18 ,  B60C 9/22
FI (5件):
B60C 9/08 B ,  B60B 1/02 ,  B60B 21/00 C ,  B60C 9/18 J ,  B60C 9/22 A
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開昭64-067403
  • 特開平3-227703

前のページに戻る