特許
J-GLOBAL ID:200903032339620681

四輪操舵と駆動力配分との総合制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 平田 義則 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-180792
公開番号(公開出願番号):特開平6-024251
出願日: 1992年07月08日
公開日(公表日): 1994年02月01日
要約:
【要約】【目的】 ヨーレイトフィードバック制御等による四輪操舵制御システムと差動制限トルク制御等による駆動力配分制御システムが共に搭載された車両に適用される四輪操舵と駆動力配分との総合制御装置において、タイヤ特性の線形領域では四輪操舵制御により車両挙動のコントロール性と安定性を高応答で達成し、タイヤ特性の非線形領域では四輪操舵制御に代え制御領域の広い駆動力配分制御により車両挙動のコントロール性と安定性の確保を図ること。【構成】 四輪操舵制御限界域を目標挙動演算値と実挙動検出値との偏差が所定値以上となることにより予測し、制御限界域が予測されたら、四輪操舵制御システムc側は補助舵角量を固定すると共に、駆動力配分制御システムd側は偏差を打ち消すように駆動力配分の変更制御をする総合制御手段fを設けた。
請求項(抜粋):
車両に加わるヨーレイトや横加速度やスリップ角によりあらわされる車両の実挙動を検出する実挙動検出手段と、操舵によつて当然生じるべき車両の目標挙動を演算する目標挙動演算手段と、実挙動検出値と目標挙動演算値との偏差により前後輪の少なくとも一方に与える補助舵角をフィードバック制御する四輪操舵制御システムと、左右輪あるいは前後輪の駆動力配分を外部からの指令により制御する駆動力配分制御システムと、前記目標挙動演算値と実挙動検出値との偏差を演算する偏差演算手段と、前記偏差が所定値以上である時、前記四輪操舵制御システムでの補助舵角量を固定する指令を出力すると共に、前記駆動力配分制御システムに対し偏差を打ち消すように駆動力配分の変更制御をする指令を出力する総合制御手段と、を備えていることを特徴とする四輪操舵と駆動力配分との総合制御装置。
IPC (8件):
B60K 17/348 ,  B62D 6/00 ,  B62D101:00 ,  B62D105:00 ,  B62D109:00 ,  B62D111:00 ,  B62D113:00 ,  B62D137:00

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