特許
J-GLOBAL ID:200903032346139980

車両用歯車変速機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山本 俊夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-330658
公開番号(公開出願番号):特開2002-130458
出願日: 2000年10月30日
公開日(公表日): 2002年05月09日
要約:
【要約】【課題】 歯車変速機の慣性質量や抵抗、副軸ブレーキの摩擦力変化などによらず、常に最適な時期に歯車の噛合いを得ることで、歯車鳴りなどが生じない円滑な変速操作が得られるようにした、車両用歯車変速機を得る。【解決手段】 入力軸9と同軸に配された主軸22と、主軸22に変速歯車列を介して連動回転可能の副軸40と、副軸40に配設される副軸ブレーキ12と、副軸ブレーキ12の制御と連動するシフトアクチユエータ66と、副軸40に中継歯車を介して連動回転する入力軸9と、入力軸9を機関のクランク軸3に回転結合するクラツチ機構4とを有する車両用歯車変速機において、シフトアクチユエータ66の作動時期を副軸40の回転変化率に基づき可変にする。
請求項(抜粋):
機関のクランク軸に入力軸を回転結合するクラツチ機構と、前記入力軸と中継歯車を介して連動回転する副軸と、前記入力軸と同軸に配されかつ前記副軸の回転を変速歯車列を介して伝達される主軸と、前記副軸に連結される副軸ブレーキと、該副軸ブレーキの制御と連動するシフトアクチユエータとを有する車両用歯車変速機において、前記副軸に回転数センサを設け、前記副軸の回転数の変化率に基づき前記副軸ブレーキの作動時間を可変とすることを特徴とする、車両用歯車変速機。
IPC (5件):
F16H 61/08 ,  F16H 59/38 ,  F16H 59/42 ,  F16H 59/70 ,  F16H 59/72
FI (5件):
F16H 61/08 ,  F16H 59/38 ,  F16H 59/42 ,  F16H 59/70 ,  F16H 59/72
Fターム (21件):
3J552MA04 ,  3J552MA13 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552PA02 ,  3J552PA54 ,  3J552QA08C ,  3J552RA03 ,  3J552SA26 ,  3J552SB09 ,  3J552SB33 ,  3J552SB36 ,  3J552SB40 ,  3J552TB11 ,  3J552VA02W ,  3J552VA32W ,  3J552VA37W ,  3J552VA38W ,  3J552VA48W ,  3J552VA74W ,  3J552VA76W

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