特許
J-GLOBAL ID:200903032358989912
多気筒エンジンの制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大浜 博
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-162340
公開番号(公開出願番号):特開平9-014019
出願日: 1995年06月28日
公開日(公表日): 1997年01月14日
要約:
【要約】【目的】 イグニッションコイルのON作動後であって気筒判別信号が出力される前に速やかにエンジン始動が行えるようにする。【構成】 吸気弁の開閉タイミングを運転状態に応じて変化させる可変動弁機構と、少なくともピストンの動きが同相する気筒群毎にディストリビュータを介さない独立した点火装置9,9・・とを備えた多気筒エンジン(例えば、6気筒以下の4サイクルエンジン)において、エンジンクランキング開始時において全気筒に対して燃料を供給する指令を出力する燃料供給制御手段141と、所定気筒の圧縮行程終了付近において前記各点火装置9に対して同時点火を行う指令を出力する第1点火時期制御手段142と、前記エンジンクランキング開始時における前記吸気弁の閉時期を前記第1点火時期制御手段142による同時点火指令以前に設定する第1設定手段143とを付設している。
請求項(抜粋):
吸気弁の開閉タイミングを運転状態に応じて変化させる可変動弁機構と、少なくともピストンの動きが同相する気筒群毎にディストリビュータを介さない独立した点火装置とを備えた多気筒エンジンにおいて、エンジンクランキング開始時において全気筒に対して燃料を同時供給する指令を出力する燃料供給制御手段と、所定気筒の圧縮行程終了付近において前記各点火装置に対して同時点火を行う指令を出力する第1点火時期制御手段と、前記エンジンクランキング開始時における前記吸気弁の閉時期を前記第1点火時期制御手段による同時点火指令以前に設定する第1設定手段とが付設されていることを特徴とする多気筒エンジンの制御装置。
IPC (7件):
F02D 41/06 335
, F02D 13/02
, F02D 41/34
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02P 7/03
, F02P 15/08 301
FI (8件):
F02D 41/06 335 S
, F02D 13/02 J
, F02D 41/34 G
, F02D 43/00 301 J
, F02D 43/00 301 B
, F02D 43/00 301 Z
, F02P 7/03 C
, F02P 15/08 301 L
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