特許
J-GLOBAL ID:200903032375338909

パッド付き成形品及びその製造方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-223372
公開番号(公開出願番号):特開平11-058417
出願日: 1997年08月20日
公開日(公表日): 1999年03月02日
要約:
【要約】【課題】発泡樹脂の漏出を確実に防止し、かつ基材とパッドとの間に隙間が発生するような不具合なく長期間外観品質を良好に維持できる成形品とする。【解決手段】表皮層30と発泡層31とよりなる表皮3の周縁端部を、基材1の少なくとも一部の幅が表皮3の自由厚さより狭い溝部10に嵌合保持させ、発泡型に配置して表皮3と基材1との間に発泡樹脂を注入して発泡体4を発泡成形する。発泡層31の弾性反力により表皮3の周縁端部が溝部10の側壁表面に押圧されるため、発泡樹脂の漏出と表皮3の移動が防止される。また表皮3は発泡型外で基材1に嵌合保持されるため、波打ち変形なく嵌合保持することができ、正確に位置決めすることができる。
請求項(抜粋):
表皮層と該表皮層の裏面側に一体的に積層された発泡層とよりなる表皮と、該表皮の裏面側に積層された発泡体と、よりなるパッドと、該パッドを一部表面に一体的に保持する基材と、からなるパッド付き成形品であって、前記表皮の周縁端部の少なくとも一部は前記基材に形成された溝部に係合し前記発泡層の弾性力で該溝部に嵌合保持されるとともに、前記発泡体が前記表皮と前記基材とを一体的に接合していることを特徴とするパッド付き成形品。
IPC (4件):
B29C 39/10 ,  B29K105:04 ,  B29L 9:00 ,  B29L 31:58
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 内装材及びその製造方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-238704   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 特公昭46-012351
  • 特公昭46-012351

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