特許
J-GLOBAL ID:200903032376412398

ジェット推進艇

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小谷 悦司 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-215276
公開番号(公開出願番号):特開平11-049093
出願日: 1997年08月08日
公開日(公表日): 1999年02月23日
要約:
【要約】【課題】 エンジンは比較的高い位置に設置するとともにジェット推進機は低い位置に設置し、しかも推進効率の優れたようにする。【解決手段】 船内に設置したエンジン3により駆動されるインペラー41によって船底の水導入口50から水を流路内に導入し、流路後端部のノズル6を通して船尾後方に水を噴射するジェット推進機2において、上記インペラー41が配置された部分の流路部材53の軸心40が前上がりに傾斜して形成され、上記ノズル6の軸心60は上記流路の軸心40の延長線より前上がり傾斜角が小さくなるように形成され、上記エンジン3にはその下部にオイルパン7が設けられている。
請求項(抜粋):
船底に、ジェット推進機と、オイルパンを有する4サイクルエンジンとを設置し、上記エンジンのクランク軸とジェット推進機のインペラー軸とを同軸的に連結し、上記ジェット推進機を、上記インペラー軸上に配置したインペラーによって船外の水を流路内に導入するとともに流路後端部のノズルを通して船尾後方に水を噴射するように構成したジェット推進艇であって、上記インペラー軸の軸心を、上記ノズルの軸心の延長線よりも前上がり傾斜角が大きくなるようにして前上がりに傾斜させるとともに、上記インペラー軸の軸心の延長線と船底とに挟まれた空間に上記オイルパンを配置したことを特徴とするジェット推進艇。
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 水ジェット推進艇の船尾部構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-103100   出願人:ヤマハ発動機株式会社
  • 小型滑走艇
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-207958   出願人:川崎重工業株式会社
  • 特開昭63-021299
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