特許
J-GLOBAL ID:200903032413920803
過給機付エンジンの吸気制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-265802
公開番号(公開出願番号):特開2001-082197
出願日: 1999年09月20日
公開日(公表日): 2001年03月27日
要約:
【要約】【目的】排気ターボ過給器付内燃機関の過渡応答性を向上する。【解決手段】目標吸入空気量TTPを、目標過給圧と実際値との相違に応じた補正値ηpにより補正して仮想目標吸入空気量TTPDを算出し、該仮想目標吸入空気量TTPDに基づいて目標スロットル開口面積TAAIRを算出し、目標スロットル開度TDTVOに変換してスロットル弁開度を制御する。
請求項(抜粋):
開度を目標開度に電子制御される電制スロットル弁を備えると共に、該電制スロットル弁の上流に排気ターボ過給機を備えた過給機付エンジンの吸気制御装置において、前記排気ターボ過給機の目標過給圧を設定する目標過給圧設定手段と、スロットル弁上流の過給圧を検出する過給圧検出手段と、前記設定された目標過給圧と検出された実際の過給圧との相違に基づいて吸入空気量の遅れを無くす方向に目標過給圧を補正する目標過給圧補正手段と、前記補正された目標過給圧に基づいて前記電制スロットル弁の目標開度を設定する目標開度設定手段と、を含んで構成したことを特徴とする過給機付エンジンの吸気制御装置。
IPC (4件):
F02D 23/00
, F02B 37/12 302
, F02D 41/02 310
, F02D 41/14 320
FI (4件):
F02D 23/00 F
, F02B 37/12 302 Z
, F02D 41/02 310 D
, F02D 41/14 320 C
Fターム (54件):
3G005EA04
, 3G005EA15
, 3G005EA16
, 3G005FA02
, 3G005FA04
, 3G005GA04
, 3G092AA01
, 3G092AA06
, 3G092AA09
, 3G092AA18
, 3G092BA04
, 3G092BB01
, 3G092DB03
, 3G092DC03
, 3G092DG08
, 3G092EA06
, 3G092EA07
, 3G092EA09
, 3G092EA14
, 3G092FA04
, 3G092FA10
, 3G092GA12
, 3G092GA13
, 3G092GA14
, 3G092HA01X
, 3G092HA01Z
, 3G092HA06X
, 3G092HA16X
, 3G092HA16Z
, 3G092HD05Z
, 3G092HE04Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF08Z
, 3G301HA01
, 3G301HA04
, 3G301HA11
, 3G301JA04
, 3G301JA12
, 3G301KA12
, 3G301KA16
, 3G301LA03
, 3G301LB04
, 3G301MA01
, 3G301MA12
, 3G301NE14
, 3G301NE15
, 3G301NE17
, 3G301PA01Z
, 3G301PA11Z
, 3G301PA16Z
, 3G301PD02Z
, 3G301PE04Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF03Z
引用特許:
審査官引用 (5件)
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特開昭62-240436
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特開昭62-240436
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内燃機関用燃料噴射制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-324070
出願人:日本電装株式会社
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内燃機関の過給圧制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-097914
出願人:株式会社ユニシアジェックス
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エンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-266321
出願人:日産自動車株式会社
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