特許
J-GLOBAL ID:200903032413998438

ビデオゲーム装置、ビデオゲーム進行制御方法及びビデオゲーム進行制御プログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小谷 悦司 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-073193
公開番号(公開出願番号):特開2002-273049
出願日: 2001年03月14日
公開日(公表日): 2002年09月24日
要約:
【要約】【課題】 チームに対する所望の介入度で個別育成を図ると共に興趣性に富んだ育成ゲームを実行させる。【解決手段】 練習当日に1のキャラクタに対して1つの育成のためのコマンドの指定をコントローラ29から受け付ける育成キャラクタ選択部103と、該1のキャラクタと、指定されたコマンドを共に実行する予約キャラクタを選択するキャラクタ予約部105と、コマンドの実行によりそれぞれ所定の育成値を該1のキャラクタ、予約キャラクタに付与する育成値付与部108とを備え、更に育成キャラクタ指示部103による任意の1のキャラクタの指定に際し、該任意の1のキャラクタが同日にキャラクタ予約部105によって予約キャラクタとされていたと判定したときは、該任意の1のキャラクタの指定を禁止する予約禁止部109を備えた。
請求項(抜粋):
自己チームを構成する複数のキャラクタのそれぞれに対してゲーム時間上での所定回数分の育成時間割単位で複数の育成項目の1つの指示を可能とし、指示された育成項目を実行させることにより各キャラクタのゲームに関連する能力を変化させるビデオゲーム進行制御プログラムであって、1の育成時間割単位で、かつ1のキャラクタに対して1つの育成項目の指定を受け付け、前記1のキャラクタの指定を受けると、該1のキャラクタと、指定された育成項目を共に実行する他のキャラクタを該1の育成時間割単位における予約キャラクタとして自動的に選定し、育成項目を実行させることによりそれぞれ所定の育成値を該1のキャラクタ及び該予約キャラクタに付与すると共に、任意の1のキャラクタを指定するに際し、該任意の1のキャラクタが同一の育成時間割単位に予約キャラクタとされていたと判定したときは、該任意の1のキャラクタの指定を禁止することを特徴とするビデオゲーム進行制御プログラム。
IPC (2件):
A63F 13/10 ,  A63F 13/00
FI (3件):
A63F 13/10 ,  A63F 13/00 M ,  A63F 13/00 R
Fターム (13件):
2C001AA00 ,  2C001AA05 ,  2C001AA17 ,  2C001BB00 ,  2C001BB04 ,  2C001BB05 ,  2C001BB06 ,  2C001BB08 ,  2C001CA01 ,  2C001CB01 ,  2C001CB06 ,  2C001CC02 ,  2C001CC08

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