特許
J-GLOBAL ID:200903032415533394
内燃機関の排気浄化装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
遠山 勉 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-223147
公開番号(公開出願番号):特開2002-038943
出願日: 2000年07月24日
公開日(公表日): 2002年02月06日
要約:
【要約】【課題】運転状況に適した触媒昇温制御を行い、NOx触媒のS被毒回復を減速時やアイドル時の吸入空気量が少ないときに実施することで添加する燃料を減少させ燃費を向上させる。【解決手段】排気を浄化する触媒4と、内燃機関1の機関運転状態を検出する機関運転状態検出手段15と、触媒4の温度を上昇させる複数の触媒温度上昇手段と、触媒4を昇温するときに機関運転状態検出手段15の検出値に基づいて複数の触媒温度上昇手段から1つを選択する触媒温度上昇選択手段11と、を備え、触媒温度上昇手段は小負荷領域では内燃機関1に供給する燃料の主噴射を増量し理論空燃比寄りにして且つ排気通路3に燃料を添加し、中負荷領域では主噴射後に追加燃料を噴射し且つ排気通路3に燃料を添加し、大負荷領域では排気通路3に燃料を添加する。
請求項(抜粋):
内燃機関の排気通路に設けられて流入する排気を浄化する触媒と、前記内燃機関の機関運転状態を検出する機関運転状態検出手段と前記触媒の温度を上昇させる複数の触媒温度上昇手段と、前記触媒を昇温するときに前記機関運転状態検出手段の検出値に基づいて複数の前記触媒温度上昇手段から一を選択する触媒温度上昇選択手段と、を備え、前記触媒温度上昇手段は小負荷領域では前記内燃機関に供給する燃料の主噴射を増量し理論空燃比寄りにして且つ前記排気通路に燃料を添加し、中負荷領域では主噴射後に追加燃料を噴射し且つ排気通路に燃料を添加し、大負荷領域では排気通路に燃料を添加することを特徴とする内燃機関の排気浄化装置。
IPC (9件):
F01N 3/36
, F01N 3/08
, F01N 3/20
, F01N 3/24
, F01N 3/28 301
, F02D 41/04 380
, F02D 41/38
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
FI (9件):
F01N 3/36 B
, F01N 3/08 G
, F01N 3/20 E
, F01N 3/24 R
, F01N 3/28 301 C
, F02D 41/04 380 A
, F02D 41/38 B
, F02D 43/00 301 H
, F02D 43/00 301 T
Fターム (69件):
3G084AA01
, 3G084BA13
, 3G084BA24
, 3G084CA03
, 3G084CA04
, 3G084DA02
, 3G084DA10
, 3G084FA07
, 3G084FA10
, 3G084FA29
, 3G084FA38
, 3G091AA02
, 3G091AA18
, 3G091AB06
, 3G091AB09
, 3G091AB13
, 3G091BA00
, 3G091BA04
, 3G091BA11
, 3G091BA14
, 3G091BA20
, 3G091BA33
, 3G091CA18
, 3G091CA26
, 3G091CB02
, 3G091CB03
, 3G091CB07
, 3G091DA01
, 3G091DA02
, 3G091DA10
, 3G091DB06
, 3G091DB10
, 3G091EA01
, 3G091EA05
, 3G091EA07
, 3G091EA31
, 3G091EA34
, 3G091FA11
, 3G091FA17
, 3G091FA18
, 3G091FB10
, 3G091FB11
, 3G091FB12
, 3G091FC02
, 3G091GA20
, 3G091GA24
, 3G091GB01X
, 3G091GB01Y
, 3G091GB02Y
, 3G091GB03Y
, 3G091GB04Y
, 3G091GB05W
, 3G091GB10X
, 3G091GB17X
, 3G091HA14
, 3G091HA37
, 3G301HA02
, 3G301JA02
, 3G301JA21
, 3G301KA06
, 3G301KA12
, 3G301LA03
, 3G301MA01
, 3G301MA26
, 3G301NE01
, 3G301PA01Z
, 3G301PD03Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PF03Z
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