特許
J-GLOBAL ID:200903032428111367

内燃機関のロール振動低減装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-164535
公開番号(公開出願番号):特開平11-351332
出願日: 1998年06月12日
公開日(公表日): 1999年12月24日
要約:
【要約】【課題】 重量増加を最小限に抑えつつ、高い周波数領域まで大きなロール振動低減効果を確保することができる内燃機関のロール振動低減装置を提供すること。【解決手段】 エンジンのクランクシャフト1と第1遊星歯車機構のインターナルギヤ4とを結合し、第1遊星歯車機構の第1プラネタリギヤ13の公転を固定した上で、第1サンギヤ14に第2遊星歯車機構の第2プラネタリキャリア15を結合し、第2プラネタリキャリア15の内側に第2サンギヤ17を回転固定で配置することにより、第2プラネタリキャリア15にクランクシャフト1と反対方向の回転を行わせるように構成した。
請求項(抜粋):
エンジンのクランクシャフトと第1遊星歯車機構のインターナルギヤとを結合し、第1遊星歯車機構のプラネタリギヤの公転を固定した上で、第1のサンギヤに第2遊星歯車機構のプラネタリキャリアを結合し、前記第2プラネタリキャリアの内側に第2サンギヤを回転固定で配置することにより、第2プラネタリキャリアにクランクシャフトと反対方向の回転を行わせるように構成されたことを特徴とする内燃機関のロール振動低減装置。
IPC (3件):
F16F 15/26 ,  F16F 15/30 ,  F16H 1/28
FI (3件):
F16F 15/26 A ,  F16H 1/28 ,  F16F 15/30 V

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