特許
J-GLOBAL ID:200903032462566853

移動体通信装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 佐藤 強
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-316777
公開番号(公開出願番号):特開2001-136579
出願日: 1999年11月08日
公開日(公表日): 2001年05月18日
要約:
【要約】【課題】 自動車や電車で移動するときにドライブモードやマナーモードの設定操作を不要とする。【解決手段】 制御回路2には、位置検出部4が接続され、GPS衛星からの測位電波信号に基づいて現在位置データが入力される。制御回路2は、過去の位置データからの移動量を算出して移動速度を求め、移動状態判定速度以上であるか否かを判断する。30km/h以上で移動している場合には、地図データと比較して道路上のときにはドライブモードに切換設定し、線路上のときにはマナーモードに切換設定する。解除も自動的に判断して通常モードに切換設定する。操作の煩わしさをなくし、安全性の向上を図れると共に周囲への迷惑を防止できる。
請求項(抜粋):
基地局を介して送受信を行ない、通常の待ち受け状態に対応して設定する通常モードと待ち受け条件を変更する必要のある移動中に対応して設定する移動モードとを切換設定可能に構成された移動体通信装置において、測位用衛星からの信号を受信して位置データを得る位置検出手段と、この位置検出手段からの位置データに基づいて移動速度を算出する速度算出手段と、前記通常モードに設定されている状態で前記速度算出手段により算出される移動速度が移動判定速度以上であるときに前記移動モードに切換設定する切換手段とを備えたことを特徴とする移動体通信装置。
IPC (4件):
H04Q 7/38 ,  H04M 1/00 ,  H04M 1/725 ,  H04M 11/00 302
FI (4件):
H04M 1/00 K ,  H04M 1/725 ,  H04M 11/00 302 ,  H04B 7/26 109 G
Fターム (25件):
5K027AA11 ,  5K027AA16 ,  5K027BB02 ,  5K027CC08 ,  5K027EE15 ,  5K027FF03 ,  5K027HH14 ,  5K067AA12 ,  5K067AA35 ,  5K067BB04 ,  5K067DD13 ,  5K067DD20 ,  5K067EE02 ,  5K067EE10 ,  5K067FF03 ,  5K067FF22 ,  5K067GG11 ,  5K067HH05 ,  5K067HH12 ,  5K067JJ52 ,  5K067JJ56 ,  5K101KK08 ,  5K101LL12 ,  5K101PP07 ,  5K101UU05
引用特許:
審査官引用 (3件)

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