特許
J-GLOBAL ID:200903032521784533

変速制御方法およびその装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 橋爪 良彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-268082
公開番号(公開出願番号):特開平6-092162
出願日: 1992年09月10日
公開日(公表日): 1994年04月05日
要約:
【要約】【目的】 前後進切り換え時の変速機クラッチの熱負荷を低減するとともに、変速ショックをなくすことができるようにする。【構成】 変速信号が入力したら(ステップ150)、目標加速度を制御量として設定し、前後進切り換え変速(FR変速)か否かを判断する(ステップ154、156)。FR変速であれば車両速度Vが基準値V0 より大きいかを判断し(ステップ158)、大きければ予め定めたデータマップからステアリングブレーキの操作油圧を読み出し、その油圧でステアリングブレーキを作動させ(ステップ160、162、264)、ステップ156に戻る。FR変速でない場合、またはFR変速であってもV≦V0 であれば、ファジィ推論により変速機の負荷クラッチの油圧勾配θC 求め(ステップ168)、そのθC に基づくクラッチ油圧PC を求めて負荷クラッチの係合力を制御する(ステップ172、174)。
請求項(抜粋):
変速機が有する複数のクラッチを係合、解放し、変速機のギヤ比を変えて出力軸の回転速度を変える変速制御方法において、車両の前後進切り換え時に、所定の前記クラッチを係合させるとともに、前記出力軸に制動力を作用させ、前記出力軸による車両の加速度を予め定めた曲線に沿って変化させることを特徴とする変速制御方法。
IPC (2件):
B60K 41/26 ,  F16H 61/00
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 特開平3-128730
  • 特開平4-231223
  • 特開平2-046326
審査官引用 (3件)
  • 特開平3-128730
  • 特開平4-231223
  • 特開平2-046326

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