特許
J-GLOBAL ID:200903032547488118

車両システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高田 幸彦 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-151845
公開番号(公開出願番号):特開2001-333508
出願日: 2000年05月23日
公開日(公表日): 2001年11月30日
要約:
【要約】【課題】 近年、各車輪に電動デバイスを設けた車両が増えてきている。これは、電動デバイスの優秀な制御性から車両の安全性、運動性を向上させることを目的としている。しかし、電力系統に故障が生じた場合には、その特徴を発揮することができない。本発明は電力系故障時における上記の問題を軽減させるものである。【解決手段】 上記問題点を解決するため、複数のパワーバス13A、13B、および電力切り替え供給手段14、前記パワーバスの監視モニタ16と、電力系統に異常が検知されたときは他の正常な電力系統から電力切り替え供給手段により切り替え供給する。電力切り替え供給手段14は絶縁型DC/DCコンバータや、リレーなどのよって実現することが出来る。
請求項(抜粋):
複数の車輪を有する車両であって、あらかじめ定められた複数の車輪に設けられ電力により作動し前記車輪に駆動力あるいは制動力を与える動力デバイスを有する車両において、前記動力デバイスの複数のグループに電力を分担して供給する独立した複数の電力系統と、前記電力系統を監視する系統モニタと、前記電力系統のいずれか一つに異常が検知されたときその電力系統に代えて他の正常な電力系統から電力を供給する電力切り替え供給手段、とから構成したことを特徴とする車両システム。
IPC (3件):
B60L 11/18 ,  B60L 3/00 ,  B60R 16/02 670
FI (3件):
B60L 11/18 A ,  B60L 3/00 S ,  B60R 16/02 670 B
Fターム (22件):
5H115PA01 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PU01 ,  5H115QI04 ,  5H115QI07 ,  5H115QN03 ,  5H115TI05 ,  5H115TO13 ,  5H115TR19 ,  5H115TR20 ,  5H115TU06 ,  5H115TZ01 ,  5H115TZ02 ,  5H115TZ07 ,  5H115TZ12 ,  5H115TZ14 ,  5H115UB05 ,  5H115UB17
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 電気自動車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-207279   出願人:ソニー株式会社
  • 電動車用電源装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-230484   出願人:本田技研工業株式会社
  • 乗物の電源供給装置及び集約配線装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-152296   出願人:株式会社日立製作所, 株式会社日立カーエンジニアリング

前のページに戻る