特許
J-GLOBAL ID:200903032596130717

内燃機関の点火制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 曾我 道照 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-020418
公開番号(公開出願番号):特開平10-220330
出願日: 1997年02月03日
公開日(公表日): 1998年08月18日
要約:
【要約】【課題】 逆転による誤制御状態を回避することのできる内燃機関の点火制御装置を得る。【解決手段】 角度センサ10Aは、第1の基準クランク角に対応したパルス信号SGT1と、第2の基準クランク角に対応したパルス信号SGT2とを個別に出力する複数のセンサ手段を含み、制御演算回路34Aは、運転状態Dに応じて点火コイルの制御タイミングを演算するタイミング演算手段38と、各パルス信号のうちの他方が検出される間に検出される一方のパルス数を計数する計数手段39と、各パルス信号の計数値CA1、CA2に基づいて内燃機関の逆転状態を判別する逆転状態判別手段40と、逆転状態の判別信号Eに応答して駆動信号P1、P2の出力を禁止する制御禁止手段42とを含み、互いに位相の異なる各基準クランク角のパルス計数状態から逆転状態を判別し、逆転時に点火制御を禁止する。
請求項(抜粋):
内燃機関の回転角度を検出する角度センサと、前記内燃機関の運転状態を検出する各種センサと、前記内燃機関の各気筒の点火プラグに高電圧を印加するための点火コイルと、前記回転角度および前記運転状態に基づいて少なくとも前記点火コイルに対する駆動信号を生成する制御演算回路とを備え、前記角度センサは、前記各気筒の第1の基準クランク角に対応した第1のパルス信号と、前記各気筒の第2の基準クランク角に対応した第2のパルス信号とを個別に出力する複数のセンサ手段を含み、前記制御演算回路は、前記運転状態に応じて少なくとも前記点火コイルの制御タイミングを演算するタイミング演算手段と、前記第1および第2のパルス信号のうちの他方が検出される間に検出される一方のパルス数を計数する計数手段と、前記第1および第2のパルス信号の少なくとも一方の計数値に基づいて前記内燃機関の逆転状態を判別する逆転状態判別手段と、前記逆転状態の判別信号に応答して前記駆動信号の出力を禁止する制御禁止手段とを含むことを特徴とする内燃機関の点火制御装置。
IPC (5件):
F02P 11/02 303 ,  F02D 41/22 301 ,  F02D 45/00 345 ,  F02D 45/00 362 ,  F02D 45/00
FI (5件):
F02P 11/02 303 Z ,  F02D 41/22 301 F ,  F02D 45/00 345 H ,  F02D 45/00 362 E ,  F02D 45/00 362 C
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開昭62-178734

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