特許
J-GLOBAL ID:200903032653674710
内燃機関の燃焼制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-150496
公開番号(公開出願番号):特開平7-332149
出願日: 1994年06月07日
公開日(公表日): 1995年12月22日
要約:
【要約】【目的】 ノッキングの発生を的確に予測することができ、あらゆる運転条件において、最も高い効率が得られる条件を適正に判断し得る内燃機関の燃焼制御装置を提供することにある。【構成】 内燃機関の運転状態を検出する運転状態検出手段1と、前記運転状態検出手段1、気筒内圧力検出手段3の各出力値を用いて内燃機関の断熱圧縮、均一混合気を仮定して未燃ガスの自着火反応過程を解析するノッキング発生時期予測手段7と、運転状態検出手段1、気筒内圧力検出手段3の少なくとも一の実則値とノッキング発生時期予測手段7からのノッキング発生時期の予測値を比較演算する比較手段8と、比較手段8からの出力値を用いて内燃機関を適正に制御する制御手段9からなり、内燃機関の燃焼制御を効率良く的確に実奏する。
請求項(抜粋):
内燃機関において、内燃機関の運転状態を検出する運転状態検出手段と、気筒内圧力を検出する気筒内圧力検出手段と、前記運転状態検出手段、気筒内圧力検出手段の各出力値を用いて内燃機関の断熱圧縮、均一混合気を仮定して未燃ガスの自着火反応過程を解析するノッキング発生時期予測手段と、前記運転状態検出手段、気筒内圧力検出手段の少なくとも一の実測値とノッキング発生時期予測手段からのノッキング発生時期の予測値を比較演算する比較手段と、該比較手段からの出力値を用いて内燃機関を適正に制御する制御手段とから成ることを特徴とする内燃機関の燃焼制御装置。
IPC (4件):
F02D 45/00 368
, F02D 45/00 345
, F02D 41/22 301
, F02M 25/07 550
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