特許
J-GLOBAL ID:200903032663363497
内燃エンジンの制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
渡部 敏彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-290848
公開番号(公開出願番号):特開平6-117290
出願日: 1992年10月05日
公開日(公表日): 1994年04月26日
要約:
【要約】 (修正有)【目的】 目標空燃比を変化させる際に、パワーショックの低減と排気ガスエミッション特性の低下防止とを両立できるようにする。【構成】 ECU4は、開弁期間が任意に変更可能な吸気弁15を利用して吸入空気量を調節している状態の場合に、前記吸気弁15が瞬時に広開角側や狭開角側になるように前記吸気弁15の開弁期間を制御して、目標空燃比を迅速に変化させることにより、NOxが増加する空燃比領域を通過する期間を短くして、エミッション(NOx)増大を防止すると共に、目標空燃比を切替える際のパワーショックを低減する。
請求項(抜粋):
開弁期間が任意に変更可能な吸気弁を有する内燃エンジンに供給される混合気の空燃比を該エンジンの運転状態に応じて目標空燃比に制御する内燃機関の制御装置において、前記吸気弁により吸入空気量を制御している運転状態にあるとき、前記目標空燃比をリッチからリーンに変化させる場合には前記吸気弁が瞬時に広開角側になるように当該吸気弁の開弁期間を制御し、目標空燃比をリーンからリッチに変化させる場合には前記吸気弁が瞬時に狭開角側になるように当該吸気弁の開弁期間を制御する制御手段を設けたことを特徴とする内燃エンジンの制御装置。
IPC (4件):
F02D 41/04 305
, F01L 9/02
, F02D 13/02
, F02D 45/00 310
引用特許:
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