特許
J-GLOBAL ID:200903032723315802
ディーゼル排ガス浄化用フィルタおよびその製造方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
川北 武長
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-362564
公開番号(公開出願番号):特開2004-188388
出願日: 2002年12月13日
公開日(公表日): 2004年07月08日
要約:
【課題】高濃度の硫黄分を含んだディーゼル排ガスであってもPM、HC、CO等を比較的低温で効率よく酸化、分解し、しかもSO2 の酸化を抑制して後流機器の酸化腐食を防止することができる、ディーゼル排ガス浄化用フィルタの製造方法を提供すること。【解決手段】多孔質フィルタ担体に、ランタン、バリウムおよびセリウムから選ばれた少なくとも1つの金属とアルミナとを含むゾル状の第1触媒成分を含浸、担持させ、乾燥、焼成した後、イリジウム、パラジウム、ロジウムおよびルテニウムから選ばれた少なくとも1つの金属と白金とを含む水溶液状の第2触媒成分を含浸、担持させ、乾燥、焼成すること。【選択図】なし
請求項(抜粋):
多孔質フィルタ担体に、ランタン、バリウムおよびセリウムから選ばれた少なくとも1つの金属とアルミナとを含む第1触媒成分と、イリジウム、パラジウム、ロジウムおよびルテニウムから選ばれた少なくとも1つの金属と白金とを含む第2触媒成分を担持させたことを特徴とする、ディーゼル排ガス浄化用フィルタ。
IPC (4件):
B01J23/63
, B01D53/94
, F01N3/02
, F01N3/10
FI (5件):
B01J23/56 301A
, F01N3/02 B
, F01N3/02 321A
, F01N3/10 A
, B01D53/36 104B
Fターム (39件):
3G090AA03
, 3G091AA18
, 3G091AB02
, 3G091AB13
, 3G091BA39
, 3G091GB04W
, 3G091GB06W
, 3G091GB07W
, 3G091GB10W
, 3G091HA14
, 4D048AA06
, 4D048BA03X
, 4D048BA19X
, 4D048BA30X
, 4D048BA31X
, 4D048BA33X
, 4D048BA41X
, 4D048BB02
, 4D048CD05
, 4G069AA03
, 4G069AA08
, 4G069BA01B
, 4G069BC13A
, 4G069BC42A
, 4G069BC43B
, 4G069BC70A
, 4G069BC71A
, 4G069BC72B
, 4G069BC74B
, 4G069BC75B
, 4G069CA03
, 4G069CA07
, 4G069EA19
, 4G069EE06
, 4G069EE09
, 4G069FA03
, 4G069FB09
, 4G069FB14
, 4G069FB15
引用特許:
審査官引用 (5件)
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ディーゼルエンジン用排ガス浄化触媒
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-074139
出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社豊田中央研究所, キャタラー工業株式会社
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特表平7-501485
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特表平7-501485
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特開昭57-010335
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乱流穴を有するハニカム体
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-039865
出願人:日本碍子株式会社
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