特許
J-GLOBAL ID:200903032761065380
2サイクルエンジンの排気タイミング制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
鶴若 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-323151
公開番号(公開出願番号):特開平7-150988
出願日: 1993年11月29日
公開日(公表日): 1995年06月13日
要約:
【要約】【目的】 数段階に排気タイミングを変更し、トルク谷を解消するとともに、ガバナ装置のバラツキによる作動域を変化させることなく、かつ広いエンジン回転数域で排気可変弁を作動させ、最適の排気タイミングにすることができる2サイクルエンジンの排気タイミング制御装置を提供する。【構成】 クランク軸5に連動するガバナ装置11を備え、このガバナ装置11は遠心力によりラジアル方向に移動可能な遠心錘21と、この遠心錘21に押圧されてスラスト方向に移動する移動子22と、この移動子21を押圧して逆方向に移動させる弾発部材23,24と、移動子21の移動に連動して排気可変弁12を開閉動作させるリンク機構25とからなり、排気可変弁12でエンジン回転数に応じて排気ポート13の上縁を開閉して排気タイミングを可変する2サイクルエンジンの排気タイミング制御装置10において、弾発部材23,24を複数並列に配置し、この複数の弾発部材23,24の作動荷重を段階的に変化させるように設定している。
請求項(抜粋):
クランク軸に連動するガバナ装置を備え、このガバナ装置は遠心力によりラジアル方向に移動可能な遠心錘と、この遠心錘に押圧されてスラスト方向に移動する移動子と、この移動子を押圧して逆方向に移動させる弾発部材と、前記移動子の移動に連動して排気可変弁を開閉動作させるリンク機構とからなり、前記排気可変弁でエンジン回転数に応じて排気通路の上縁を開閉して排気タイミングを可変する2サイクルエンジンの排気タイミング制御装置において、前記弾発部材を複数並列に配置し、この複数の弾発部材の作動荷重を段階的に変化させるように設定したことを特徴とする2サイクルエンジンの排気タイミング制御装置。
IPC (4件):
F02D 13/02
, F02B 25/20
, F02D 1/04 301
, F02D 9/04
引用特許:
審査官引用 (3件)
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特開昭62-197634
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特開昭50-065925
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特開昭50-059633
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