特許
J-GLOBAL ID:200903032799247512
自動車の原動機駆動制御方法及び自動車用駆動制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
高田 幸彦 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-173355
公開番号(公開出願番号):特開平10-023606
出願日: 1996年07月03日
公開日(公表日): 1998年01月23日
要約:
【要約】【課題】経済性やクリーン性が向上する自動車用駆動制御装置を提供する。【解決手段】自動車用駆動制御装置は、遊星歯車装置4と無段変速装置5とコントロールユニット8とを含み構成され、コントロールユニット8は、原動機としての第1内燃機関1と第2内燃機関2とモータ3のトルクと回転速度を制御すると共に、アクセル量α,車速Vに応じて、各原動機のトルク分担を「稼動・停止の切替組み合わせによる制御方法」にて制御し、かつ、各原動機の回転速度分担を「遊星歯車装置及び無段変速装置によるフィードバック制御方法」にて制御する。
請求項(抜粋):
複数個の走行用原動機を駆動制御する自動車の原動機駆動制御方法において、走行に必要とする要求駆動力値に応じて、前記各原動機に駆動力分担を割り付けて前記各原動機を制御する駆動力分担制御方法と、走行に関する回転速度値に応じて、前記各原動機に回転速度分担を割り付けて前記各原動機を制御する回転速度分担制御方法とを組み合わせて、前記各原動機を駆動制御することを特徴とする自動車の原動機駆動制御方法。
IPC (7件):
B60L 11/14
, B60K 6/00
, B60K 8/00
, B60K 17/04
, B60K 41/04
, B60L 15/20
, F02D 29/02
FI (6件):
B60L 11/14
, B60K 17/04 G
, B60K 41/04
, B60L 15/20 S
, F02D 29/02 D
, B60K 9/00 Z
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