特許
J-GLOBAL ID:200903032864238976
歯車減速装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
京口 清
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-348609
公開番号(公開出願番号):特開2001-165246
出願日: 1999年12月08日
公開日(公表日): 2001年06月19日
要約:
【要約】【課題】シンプルな構成でコストアップを抑え、バックラッシュを実質的に無くし、歯面間での歯打音の発生やパワーステアリング用では操舵時の違和感も無くした歯車減速装置の提供。【解決手段】歯車減速装置において、大ギヤ2のギヤ軸1を、軸方向で僅かに摺動可能に第1の軸受5にて軸支すると共に、該大ギヤ2の後側に、大ギヤ保持用の第2の軸受6を設け、該第2軸受6を軸方向へ僅かに摺動可能とし、上記第2の軸受6の後側とケース7後部の内側前面との間に、押え板8を介して弾性体9を介装させ、該弾性体9により第2の軸受6を介して大ギヤ2を小ギヤ4側へ押圧して、両歯面間のバックラッシュを無くす。
請求項(抜粋):
一方のギヤ軸1に大ギヤ2を軸装し、上記ギヤ軸1の軸線と交叉状または食い違い状となる他方のギヤ軸3に小ギヤ4を設けて、両ギヤ2,4を噛合させてなる歯車減速装置において、上記大ギヤ2のギヤ軸1を、軸方向へ僅かに摺動可能に第1の軸受5にて軸支するとともに、該大ギヤ2の後側に、大ギヤ保持用の第2の軸受6を設けて、該第2の軸受6を軸方向へ僅かに摺動可能とし、上記第2の軸受6の後側とケース7後部の内側前面10との間に、押え板8を介して弾性体9を介装させ、該弾性体9により第2の軸受6を介して大ギヤ2の歯面を小ギヤ4の歯面に押し当てるようにして、両歯面間のバックラッシュを無くすようにしたことを特徴とする、歯車減速装置。
IPC (3件):
F16H 1/14
, F16H 55/18
, B62D 5/04
FI (3件):
F16H 1/14
, F16H 55/18
, B62D 5/04
Fターム (12件):
3D033CA04
, 3J009DA04
, 3J009EA06
, 3J009EA16
, 3J009EA18
, 3J009EA32
, 3J009EB21
, 3J009EC06
, 3J009FA08
, 3J030AB04
, 3J030BA02
, 3J030CA10
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