特許
J-GLOBAL ID:200903032865207179
4サイクル船外機の動弁装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
下市 努
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-198882
公開番号(公開出願番号):特開平9-041909
出願日: 1995年08月03日
公開日(公表日): 1997年02月10日
要約:
【要約】【課題】 4サイクルエンジンを船外機に採用する場合に、船外機全体の小型化を図ることができ、またカウリングの形状上の自由度を確保できる4サイクル船外機の動弁装置を提供する。【解決手段】 4サイクルエンジンを航走時にクランク軸が略垂直をなすよう縦置きに配置するとともに、該エンジンの周囲をカウリングで囲んだ4サイクル船外機の動弁装置において、上記クランク軸16と平行に吸気カム軸21a及び排気カム軸21bを配設し、クランク軸16の上端部に装着されたクランクスプロケット16bと、何れか一方のカム軸の上端部に装着され、上記クランクスプロケットの2倍の径を有するカムスプロケット32a,32bとをタイミングチェン33aで連結し、上記一方のカム軸及び他方のカム軸の上記カムスプロケット32a,32bより下方に装着され、該カムスプロケット32a,32bより小径の中間スプロケット32c,32c同士を中間チェン33bで連結する。
請求項(抜粋):
4サイクルエンジンを航走時にクランク軸が略垂直をなすよう縦置きに配置するとともに、該エンジンの周囲をカウリングで囲んだ4サイクル船外機の動弁装置において、上記クランク軸と平行に吸気カム軸及び排気カム軸を配設し、クランク軸の上端部に装着されたクランクスプロケットと、何れか一方のカム軸の上端部に装着され、上記クランクスプロケットの2倍の径を有するカムスプロケットとをタイミングチェンで連結し、上記一方のカム軸及び他方のカム軸の上記カムスプロケットより下方に装着され、該カムスプロケットより小径の中間スプロケット同士を中間チェンで連結したことを特徴とする4サイクル船外機の動弁装置。
FI (2件):
F01L 1/02 C
, F01L 1/02 F
引用特許:
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