特許
J-GLOBAL ID:200903032912821557

汎用エンジンのギヤの成型方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小橋 信淳 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-049060
公開番号(公開出願番号):特開平6-254899
出願日: 1993年03月10日
公開日(公表日): 1994年09月13日
要約:
【要約】【目的】 原価の低減と騒音の減少を図るための、十分の強度を備えた樹脂製の汎用エンジンのクランクシャフトギヤの成型方法の提供。【構成】 汎用エンジンのクランクシャフトギヤの成型方法において、クランクシャフトギヤの中央部に鉄系焼結合兼ねよりなるリングをインサートし、中心部に1個のゲートを設け、該ゲートより注入された樹脂をゲートより外周に向かうディスクゲートを経由してクランクシャフトギヤの各部に流入させ、ついで上記ディスクゲートのクランクシャフトギヤの中央開口部に相当する部分をゲートとともに除去して歯部の端面にフランジを形成させるようにした。
請求項(抜粋):
樹脂を材料とし、射出成型により成型される汎用エンジンのギヤの成型方法において、上記ギヤの中央部にリングをインサートし、ギヤの一側面の中心部に1個のゲートを設け、該ゲートより注入された樹脂をゲートより外周に向かうディスクゲートを経由してギヤの各部に流入させ、ついで上記ディスクゲートのギヤの中央開孔部に相当する部分をゲートとともに除去して歯部の端面にフランジ部を形成するようにしたことを特徴とする汎用エンジンのギヤの成型方法。
IPC (4件):
B29C 45/14 ,  B29C 45/26 ,  B29D 21/00 ,  B29L 21:00
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開平2-121817
  • 特開昭57-137762
  • 特開平2-121817
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